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by manzenjirou
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接客の仕方?

このごろ、いろんな酒屋のブログ、掲示板を見てて思うことがある。

「何も言わずに店に入ってきて、棚をジーと見て帰る変な客が多い」

「客が入ってきても声をかけてこない限りこっちも挨拶しない。」

「いきなり入ってきて、魔王だ萬膳だ言って来ても困る

等など・・・・・

しかし、少しおかしくないか?店に入って何故客のほうから声をかけないといけない?

ブームが来る前には、フラッと入ってフラッと帰る客はいなかったか?

取扱店ということ示しながら、欲しいといわれても困る!なぜ?

確かに、このブームでいろいろ店側として嫌なこともあったでしょう。

しかし、客商売です。お客さんあっての商売ですよ。

挨拶というのはコミニュケーションではないのか?

ということは、お店にフラッと入ってきたお客さんに「いらっしゃいませ」を言うのは普通だろう。

それを、頭から「なんだこいつは、入ってきて挨拶もしないで、転売やか?」と思うなんて悲しくないか?

客としたら、「いらっしゃいませ!」といわれたら、「あっ、どうもこんにちは」とか返せるが、何も言ってこない店員だと、反対にこっちも黙ってしまうのは俺だけだろうか?

もう一度、販売店も考えて欲しい。いいお客というのは、希少品がもらえなくても、店主の人柄などに左右されて常連になるものです。これから焼酎が落ち着いて、ある銘柄しか売れない時期がもう少しで近づいてきます。

そうなったときに、居丈高な態度で接客してたら危なくなるぞ。

もちろん、お客側のモラル、マナーも上がるのがいいんだろうけど。
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by manzenjirou | 2006-03-03 15:48 | 最近思ったこと
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