面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


兼○。


d0062164_17203580.jpg
某有名焼酎の兼○。

この前ある人とメールしてて思い出しましたが、こんな酒屋はいいの?

2年半前ぐらいでしょうか、焼酎ブーム真っ盛りの頃です。

芋だけではなく、麦でも無くなってた時に、もちろん兼○なんかは手に入らない状態でした。

その酒屋もほんの半年前までは1升瓶が店頭に置いてあったものです。

それが、いつのまにか抽選販売になりました。

数が少ないので、しょうがない。たまにセット販売もありました。

そこまでは、許せます。というか、良心的でしょう。

ただ、その頃に隣にあった倉庫をなんか改装しています。

何だろうと思ってたんですが、ブームで儲けてるんだろうな。と思ってましたから、単なる建て替えなのかなと思ってたんですが、出来上がってびっくり。

「おでん屋 兼○」という店が出来てます。もちろんその酒屋の身内がしてます。

一般の客には抽選販売でしか売れないというのに、ここでは何杯でも売っているのでしょう。

入ったことは無いが「兼○」という名前でしている以上、切れる事は無いと思われます。

別に、酒屋が自分のところの店で飲ますのはいいですよ。店の中や隣に立ち飲みをしているところもありますし、そこで提供してることもあるでしょう。

それが悪いとは思わないし、して当然だと思います。

ただ、この酒屋がおかしいと思うのは、ブーム真っ盛りのときに、焼酎が手に入らないというときに、よりによって「兼○」という屋号で新規で店をするということがおかしいと思うのです。

既存の立ち飲みとかでするのはいいです。なぜ新規で・・・・?

もともと、この店主とは考えが違い、付き合いはしないことにしてました。(たまに買いに行きますが・・・)

ある掲示板でこのことを書いたときに、「いや、いいんじゃないですか?プレミア焼酎を売れないから、そういうことをして一般のお客さんでも飲めるようにしてるんでしょう」という、意見を頂いた。

いや違うだろう。既存店であったらわかるよ。新規だからおかしい!といってるんだよ。

その店で月に何本消費するかわからない。だけどその分を一般のお客さんに回せばいいんじゃないか?と、思ってました。

この店にピン!と来る人もいるでしょう。でも私がこんなこと言ってたというのは秘密にしといてね(笑
[PR]
by manzenjirou | 2006-04-22 17:18 | 焼酎
<< 新規の酒屋さん。 小川の干し芋焼酎。 >>