面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ミシュラン

まぁ、時事ネタということで。

今回の3星が8店という異常な事態(笑

地元フランスのミシュランの星を持ってる店からすると「日本のミシュラン?あんなのは単なるガイドブックさ。星なんて関係ないね。あくまでも東京の中だけ通用するランク付けなんじゃない?」

って感じで見られそうな気がする。

実際ガイドブックなんだけど、今はそれ以上のステータスがある。

3星になった店は不況知らずになるぐらいだそうだし。

今回の東京判はどうなのだろうか?すでに予約の電話がすごいことになってる店もあるらしい。

そんな中でよく見るブログでこんなことが書いてあった。

すきやばし 次郎という店があるが、3星のしていい店なのか?カウンター8席の小さな店。クレジットカードが使えない。喫煙OK。時価というか値段表がない。

ミシュラン3星ということは、そのお店に行くために旅をするぐらいの価値があるという話。

外国人旅行者というのは、今ではカード支払いが多いでしょうし、喫煙に対してもかなりシビア。

しかも値段がわからないので安心して食べれない。そもそも予約をあまり取らないともどこかに書いてあった。

確かにこういわれてみると、なんでなったのかわからない。

とくに世界的観点から見るとタバコとカード支払いがないのが痛い。

なんか裏があるのか?と思うのは俺だけじゃないでしょう。

しかも某有名食通ライターの影がちらほらとあるみたいだし。

まぁ、1回のディナーで2~5万使える身分じゃないので、行くこともないでしょうけど。

俺は淡麗生大280円と焼き鳥1品280円の焼き鳥屋で満足できますし(笑
[PR]
by manzenjirou | 2007-11-21 17:19 | 興味ある話。
<< 佐々木希 同窓会 >>