人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


きなこもち

毎年正月を迎えると、きなこもちが食べたくなってきます。

それはおばあちゃんとの思い出があるから。

何回か書いたかもしれませんが、結構おばあちゃんこだった俺。

おばあちゃんは大阪のある場所で喫茶店をしてました。

結構その周りでは有名店だったんですけどね。

小学生の冬休みはほとんどおばちゃんか、おばあちゃんとこに泊まり歩いてました。

12月の30日ごろには餅屋さんからおばあちゃんの家に突き立ての餅が届きます。

まずはそれを食いまくる。何もつけません。

餅の味自体を楽しむのです。

そして正月は、親類全ておばあちゃん家に集まります。

そこで出されるのがきなこもち。

これが好きで好きで、何個食べるかわかりません。

おばあちゃんも俺のために、たくさん作っておいてくれます。

ほかの孫たちはそんなに好きではないし、俺みたいに大食漢ではないので数が知れてます。

そういのが高校生ぐらいまで続きました。

泊まるのは無くなったけどね。正月にきなこもちは食べまくりです。

働き出して、横浜に行くと中々正月には帰れない。

たまたま帰れるときがあって、正月に顔を出しました。

そしたらおばあちゃんが「今年は帰ってこれたんやね。きなこもちあるで」と嬉しい言葉。

早速、食べまくりです。

そんな俺の顔を見ながら「毎年、あんたが帰ってくると思って多めに作ってしまうんやけど、帰ってけぇへんからいつももったいないことになるわ」と、ぽつり。

ごめんな・・・・・

なるべく帰れるようにするわ。

と思ってたら、その年におばあちゃんが脳梗塞で倒れた。

一命は取り止めましたが、言語、体に障害をもつようになりました。

連絡を受けて、即効帰阪した俺に待ってたのはおばあちゃんの痛ましい姿。

あの凛とした姿のおばあちゃんが、よだれをたらし、何を言ってるかわからない姿。

悲しいのか悔しいのか何なのかわからない感情がこみ上げてきます。

涙が出ました。一回泣くと涙が止まりません。

どうして・・・

なんで・・・・

あの大好きなおばあちゃんがこんな姿に・・・・・

今年も笑顔で俺にきなこもち作ってくれるはずじゃなかったのか・・・・・

今でもそのときを思い出すと、涙が出てきます。

正直、こんな姿になるならそのまま・・・・と考えたこともあります。

でもやはり生きていてくれてありがたいです。

障害があっても、頭はしっかりしてます。

なので自分がこういう状態になったというのも理解してます。

俺が泣いてるのもはっきり認識してます。

そんな俺に対して、おばあちゃんは慰めようとしてくれました。

ちゃうやん、俺が慰められてどうすんねん!

俺が慰めたらなあかんやんけ!

無理やり泣き顔のまま、おばあちゃんに「何してんねん、俺が帰ってきてんねんから家帰れるようにしやなあかんで、はよ治るって。がんばろうや」

と、笑顔を見せたらおばあちゃんも安心したのか笑顔をみせてくれました。

今、俺も年をとって、頼りにしてたおばあちゃんが俺には可愛いおばあちゃんになりました。

それ以来、おばあちゃんのきなこもちを食べてませんが好物なのは変わりません。

今でも言語、身体障害が残ってますが、80歳以上にしてはお医者さんがびっくりするぐらいの元気な体だそうです。

いつまでも元気でいてくればあちゃん。

正月には又顔を、見に行くからね。

あっ、そうそうひとつだけお願いがあるんだけど。

頼むから俺の顔を見て、笑いながら小指立てて、どないや?と聞くのはやめてくれ(笑
by manzenjirou | 2007-12-29 14:11 | 最近思ったこと
<< 最近すごい 女の子ネタ >>