面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:焼酎( 253 )

N酒造たたき

最近、ネットでチラホラと見ます。

事故米を使ってたN酒造の悪口を。

正味、被害者は我々消費者とN酒造でしょう。

そして加害者は三笠フーズ。

この方程式は間違いない。

なのに何故たたかれる?

それは消費者が作った理想とのギャップだと思う。

焼酎造りなどは手作りで、杜氏や蔵人が心をこめて作り上げるという、消費者が思い描いた理想がある。

しかし、実際には大きい蔵になるとコンピュータ管理などで、最新鋭の機械が手助けしてるのは間違いない。

それを踏まえて、今回のN酒造。

情熱、気合、原料にこだわる。などなどいろんなマスメディアを使い宣伝してきた。それに追従してきたフードジャーナリストやフード雑誌、一部の酒販店や有名料飲店。

正直、薩摩宝山にヒノヒカリを使おうが、タイ米使おうがかまわない。ただヒノヒカリを使用とうたいながらタイ米かなんなのか分からない外国産米を使ってるというのが問題の一つ。

そして、桶売りの実態。これは難しいんだが、別の悪いことではない。

ただ、手作り感というかきちんと自社の分は、しっかりと作ってますよ。という蔵に対しての消費者の夢を壊しただけのこと。

なんだが、感情論として許せないんだろう。コレがその2です。

そして、あとはほとぼりが冷めないまま、又売り出したという事実。

酒造側は死活問題です。会社がつぶれる瀬戸際です。何ら問題ない商品を売って何が悪い?と思ってるでしょう。

だがやはり、早すぎる。

もしくは社長がマスコミに出て、消費者に直接謝り、今から出荷するのは全く問題がないと説明してたらまだ良かったのかもしれない。

自分は被害者だという意識が強く、そこまでの危機管理はなかったかもしれない。

これが第3の問題。

あとは、全く酒造には関係ない、消費者のひがみ。

プレミアと呼ばれる焼酎が手に入らない。何故手に入らない?それは焼酎ブームが始まり、需要と供給のバランスが悪い為だ。

このブームを牽引したのはだれか?森さんもそうだが、一番牽引してきたのがN酒造だろう。

ブームが無ければ欲しがらない。ブームだから欲しがる。ということを無視しての感情論。

ブームの火付け役のN酒造なのに、なんだこの体たらくは?という消費者の身勝手な怒りがこのバッシングに見える気がする。

以上、4つの問題点が一気に加速して、しかも感情的な怒りが爆発した感じです。

N酒造はあくまでも被害者だが、たたかれる要素もあるきがします。

個人的には1と3が悪い。あとは何とも思いませんが、気の毒といえば気の毒です。

それと、あとは農水省の役人が情報操作して、焼酎をスケープゴートにしてる感じがします。

多分根っこは深いんだろうな・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2008-09-15 13:42 | 焼酎

月の中、寿。

涼しくなってきましたね。

こういう日にはやはり湯割りなぞ。

あいてる焼酎が月の中しかない。

在庫をゴソゴソとしてると寿があった。

個人的な評価はよくないが、対外的な評価は湯割で美味しいと聞きます。

ので開けてみた。

もちろん湯割で。

・・・・・・・・・・・

普通じゃん。可も無く不可も無く。

普通というか、なんじゃこれ?ってかんじです。

このブログを最初から見てる方は知ってると思いますが、個人評価はよくないです。

改めて飲んでみましたが・・・・・・変わらない。

まだ月の中のほうがうまい。

しかし、2007だったんですが完全に味がおちてます。

2006の方がうまい。

辛口?でも思ったことを書くのがブログ。しかも朝禁酒の方針です。

あしたは薩摩茶屋をあけようかな・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2008-08-28 01:56 | 焼酎

酒屋に

最近行ってません。

いや、行く事は行くんですが日本酒や梅酒を買いに行くことが多いです。

焼酎を買いに行かない。

それだけ需要が少なくなったのと、在庫をはく為に買いに行ってなかったら・・・・・

在庫がやばくなってきた。

なので月曜日買いに行こうと思うんですが、多分3店舗いくと思うんですが、なんぼ使うのか・・・

ちょっと怖いです。

あっ配達でも梅酒を発注してるんだ!

やばい、売上でまかなえるかな?

多分、月曜の買う本数全部あわしたら5ケースいくかも・・・・・

あ~、いつまでたっても金がたまらんよ~(笑
[PR]
by manzenjirou | 2008-03-15 23:20 | 焼酎

第?回男祭り。

昨日は第?回男祭りでした。

総勢、11名の熱い漢たちの集まりです。

今回は初心にもどろうと言うことで、1回目と同じ「たゆたゆ」さんで開催でした。

そして、女は排除!

マジで男同士の交わりでした!

もう、濃い濃い。

料理、焼酎はうまいのはもちろん、凄絶な内容。

言葉のせめぎ合い!

これぞ!男祭り!いや白濁祭りです!笑

その中でも際立って目立ってたのが某居酒屋若店長Aづまさん!

彼の暴走振りは、まさにノンストップ!

彼のクチビルから発せられる、淫靡で卑猥な言霊たち。

隣にいた女性客は彼のテンプテーションの魔法にかかったことでしょう(爆

大いに盛り上がった3時間。

そのあとは隣の鶏貴族に!

かねて、ミクシイ日記に書いてた、安い焼き鳥屋です。

京橋とは経営者が違いますが、チェーンなんで値段は一緒。

ここでも彼の暴走が・・・・笑

は、嘘で仲良く飲んでました。

しかし、結構飲んだ後にあの大ジョッキはきついな・・・・・

といいながら、そこそこ料理も頼みましたが、お会計見て全員が「安っ!」とうなりました。

7人で4000円ちょっと。

まぁ、1時間だし、日曜だし、他にお客さん1組しかいなかったし、許してください(笑

やはりいつものメンバーで集まるのは面白いですね。

又、やりましょう!

次は花見です!
[PR]
by manzenjirou | 2008-03-03 22:16 | 焼酎

佐藤黒

3月から件の焼酎が値上げするらしい。

その上げ幅がすごいことになってます。

芋で300円、麦で400円以上?

詳しくはいくらでしたっけ?

確か、佐藤黒を最初に買った値段は2300円ぐらいだった気がする。

その時代は、酒屋が買ってくれというぐらい売れてない焼酎だった。

それがブームに乗っかり、一番売れた焼酎ではなかろうか。

それから3?4回目の値上げでとうとう3000円オーバー。

正直、いいのか?

買う必要あるのか?

調子乗りすぎじゃないのか?

いろんな噂がある。

ここでは言えない様なこともある。みんなが知ってるような話から、知らない話まで。

実際、自分で見たことじゃないのであくまでも噂の範囲だけど。

個人では買わないし、買う必要もなくなった。

でも商売から考えると、やはり欲しい商品であることは間違いない。

この2月、値上げするということで、消費者が買い求めたのが原因かいつも以上に品薄になってた。

まぁ、出荷調整時期でもあるので仕方ないとは思うけど。

こんなに値上げした蔵は他にあるか?

・・・・・・・・

月の中もか・・・・・・

他の蔵は上げたけど、そこまでの幅はない。

確かに売れる蔵だからしょうがないといえばしょうがない。

是か非か、個人では非と思う。

でも、売れる以上強気な商売をするのもうなずける。

思うに、ここが焼酎界というか、焼酎ブームのターニングポイントになるのではないか?と思う。
[PR]
by manzenjirou | 2008-02-26 23:19 | 焼酎

最近・・・・

焼酎の需要が減ってます。

何故かはわかりませんが、確実に減ってます。

その代わり、ビールと梅酒などが大分増えましたね。

もう一般大衆の方は飽きてきたのでしょうか?

というか、確実に定着したんでしょうかね?

どこどこの何々が限定で出た!何とか手にしなければ!

というのはすごい少ないコアなファンだけの話で、普通の方と縁遠い話みたいです。

11月の酒屋の仕入れがかなり高い。

調べてみると、今まで以上に生が出てる。その分価格が高いし原価率が悪い。

まぁ、宴会が少なかったのもあるけど。

好きな方は多いですが、今の多種多様なアルコールのあり方を考えると、焼酎も過渡期に来てるな~と思います。

商売柄、焼酎が出てくれたほうがありがたいんですけど・・・・・笑
[PR]
by manzenjirou | 2007-12-20 18:47 | 焼酎

こっちでも焼酎の話

今現在政局が混沌としております。

下手したら3月に解散総選挙があるのじゃないか?

という話を聞きます。

うん?焼酎関係ないじゃないか?

と思うでしょ。ところがあるんです。

ある方のHPを見て自分も知ったことなんですが・・・

平成20年3月31日に期限が切れる租税特別措置法の、「清酒などに関する酒税の税率の特例」のことです。

まぁ、はっきりとわからないんですが、今酒税に関しては、一定の減免処理がなされていて、200キロリットルまでは、本来国に納める酒税の25%が免除されてるそうです。

清酒の場合で考えますが、15度の酒の場合1升では216円税がかかるんですがその25%54円は減免されてるとする。

100石で10000×216円=216万円のところ216円の75%で162円×10000=162万円

すると54万円浮いてたわけです。

若い蔵人2人雇えるんです。

このままねじれていって、この法案が切れた場合浮いた分全部蔵が持つことになる。

焼酎の場合はいくらになるかわかりませんが、それでもかなりの出費になるでしょう。

ましてや今の原油、バイオ原料の価格アップ。

来年下手したら1升あたり300円アップするかもしれない。

これをさっき知って愕然となりました。

蔵元さんとかは知ってるのでしょうか?

信用の置ける方の話なんで嘘ではなさそうです。

う~ん、どうなることやら・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2007-12-03 17:24 | 焼酎

焼酎好き

のお客さんが、昨日来た。

7人でしたが、結構マニアな方が二人とあとは飲むのが好きと言う方達。

いきなり万膳は新酒?とかいいだしてきました。

そういう方達は要注意です(笑

万膳庵はまだ新酒ではないのでそっちばかり飲んでました。

なにか今年の新酒があまり好みじゃないみたい。

かな~り飲んでましたね~。

結局、庵が1升近く無くなりました。

一人5000円のオーバーです。

ありがとうございます。

帰り際、かなり酔ってる方がトイレに入りましたが、遅い。

連れの方に、見てもらったら何とか出てきました。

帰られてからトイレチェックしたら、散乱してました・・・・

くそっ!
[PR]
by manzenjirou | 2007-11-14 17:51 | 焼酎

萬膳匠の一滴

最後の60ミリぐらい?空けちゃいました。

香りはやはりすごくいい。

香りだけシンナーみたいにスーハーしたいぐらい(笑

味わいもいいですね。柔らかな甘みがあり30度とは思えない濃厚さも味わえます。

湯割りもしましたが、少しツンととがった味に変化したので生かロック向きですかね?

これで6300円。

今更言ってもなんですが、なんとか瓶を普通の瓶にして袋なしで3000円オーバーぐらいにしてくれないかな?

そしたら普通に評価できるのに。

あと万膳の新酒飲みましたが、毎年楽しみの新酒らしい荒々しさが今年はなかった。

普通に今までの分の味と同じ味わいがした。

これはいい傾向ではあるんだがなんとなく寂しい気もする。

やはり新酒は少しぐらいのやんちゃのほうがいいと思うけどな~。

でも個人の好みでは新酒はあまり好きじゃないんだけど・・・・

矛盾してるなこりゃ?笑
[PR]
by manzenjirou | 2007-11-07 14:19 | 焼酎

頒布会

今日、ある人のブログを見たら頒布会の商品を取ってきたと書いてあった。
日本酒、焼酎、梅酒だそうだ。
・純米大吟醸 醸人九平次 
・魔王
・かめ壷仕込晴耕雨読 

頒布会というのはなんだろう?

よく日本酒のご当地めぐりみたいな頒布会は何回かもらったことがある。

他に興味がわくのは、そこの蔵元の秘蔵酒や大阪では手に入れにくい地酒などのセットとか。

でもこういう雑多な商品を頒布会という名目で買う必要性あるのか?

正直、魔王は別として普通に買える商品ばかり。

入手困難な日本酒や焼酎を1,2本入れて後は酒屋の自由みたいな感じが多い。いわゆる抱き合わせだろう。

それはそれで売り方には文句は無い。商売なんだから。

それを買う側が否定しない限り俺的にはOK。

ただ、買う側が半年だったら半年分の商品リストを前もって知ってるのか?

知ってるならかまわない。知らずに、いや酒屋が知らせずに販売するのは卑怯だと思う。

仮に10月は魔王、11月は村尾、12月は森伊蔵が入ります。とうたってても、6本セットで後の5本はおまかせってな感じが一番嫌。

いってみたら後の5本はあまり物、売れ筋じゃないものを入れてるだけでしょう。

買い手がわかってて買うなら責任は買い手だと思うんだけどね。

今までこういうの買ったこと無いですが、買う方は納得してるのかな?
[PR]
by manzenjirou | 2007-10-27 13:56 | 焼酎