面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:焼酎( 253 )

値段。

山田錦は高かった。

でも流鶯も高いですよね。

で、計算してみた。

まず萬膳が1升3300円として、25度を35度にしようと思うと約1260CCの原酒と540の水に分けられる。

約70%と言うことだから3300円÷0,7=4714円。

4714円÷1260CC=1CC当たり3,74円

3,74円×720CC=2693円

計算間違ってないですよね?

流鶯はたしか4200円でしたよね?

ということは1500円ぐらいの差がある。

これは瓶と箱代ということになるのかな?

後プラスアルファもあるとして、納得できるかな?

俺は納得できないので流鶯は買わないです。

みなさんはどう思いますか?
[PR]
by manzenjirou | 2007-09-12 23:27 | 焼酎

山田錦2。

d0062164_17264114.jpg

飲みました。

開けたてより2日経ったころのほうが香りは良い気がします。

味わいは・・・・・・・

こんな感じ?確かに35度としては飲みやすくまろやか。

ただアフターがなんか残る。

う~ん・・・・・

なんかバラバラって感じがする。水、イモ、米、麹、が互いに主張してるような・・・・

正直もう少し寝かしたほうがうまい気がします。

まぁ、季節物としてはいいんではないでしょうか。

来年は少し考えるな。
[PR]
by manzenjirou | 2007-09-10 17:26 | 焼酎

山田錦。

が発売されたみたい。

どこの地域か知らないけど。

すでにネットオークションで出品されてるみたいです。

あるお店に電話したらまだ来てないとのこと。

大阪は今週末ぐらいなのかな~。

で、今回は麻袋がないみたい。

値段は一緒なのかな?

少しは安くなってたらいいんだけど。

仕入れに行く日の判断が難しい。

無かったら、又行かないとだめだし。

もう少し様子を見てみよう。
[PR]
by manzenjirou | 2007-09-06 17:02 | 焼酎

2週連続

まーさんのお店に行った。

しかもIさんとMさんも2週連続(笑

先週はAさんとSさんと合わせて5人だったんですが、Aさんといくと瓶ビールの本数が並ぶ並ぶ。

結局焼酎は5人で5杯ぐらいかな?いや、7杯ぐらいか?

華の古酒も飲ませていただきました。

途中高校の連れから電話があり、「さっき子ども生まれてん、6時集合な」

「はぁ?なに唐突にいうとんねん。まぁとりあえずおめでとう。で、病院はどこ?」

「瓢箪山」  「瓢箪山~~~?」

ということで、みんなと別れてから新開地から瓢箪山まで・・・・気が付いたら石切だったけど(笑

で昨日、また伺いましたがやはりビールです。(笑

昨日はKさんのお見送りと言うことで、Jさんとの5人でした。

ちょっと遅れてついたら、Kさんが飛行機の時間だということで15分ぐらいしかご一緒できなかったです。すんません。

KさんとJさんを送り出して、3人で飲みました。

結局帰ったのは5時過ぎです。

なぜか、手にはケーキの箱が・・・・笑

ケーキ食って、テレビ見てたら・・・・・・・

ハッ!

9時だよ・・・・・

しょうがない、飲みにいくか!ということで飲みに行きました。

来週は広島だ。
[PR]
by manzenjirou | 2007-08-27 17:59 | 焼酎

今日も到着。

今日はアレが2ケースとこれがきました。

それと梅酒が全部で10本と兼八1本。

8月入って焼酎、日本酒、梅酒でトータル○○万円・・・・・

7月に少なめにしたのと、年に一回のアレの仕入れがあったからしょうがないんだけど。

まぁ、盆休みには仕入れしないし、その後の仕入れも売り上げ次第だし、先行投資ということでいいか。

この箱でわかる人は通ですな。
d0062164_15302838.jpg

[PR]
by manzenjirou | 2007-08-07 03:18 | 焼酎

到着。

3店舗での合算です。

これのほかに庵1本、レギュラー酒4本、日本酒3本、小瓶2本一緒に購入しました。

まずまずの仕入れかな。

d0062164_1724844.jpg

[PR]
by manzenjirou | 2007-08-04 17:03 | 焼酎

暑いな~。

なんかムシムシして暑い。

体感温度はそんなに暑くないんだけど。

とりあえず古○幡を手配しました。

明日にはつくかな?。

今年は3本で終わりかな?

がんばって4本目仕入れようかどうか?

金つかいそうだからやめとこ。

この3本買うのに○万円と使うハメに。

でも、通常の仕入れだから損はしないけど。

商売人でもしんどいのに普通の一般人、しかも関西や地方の方が普通に購入できるのがすごい。

明日、到着したらアップします。

PS

やっぱ、明日はダメそう。

土曜日には確実だそうです。
[PR]
by manzenjirou | 2007-08-02 15:30 | 焼酎

「第四回焼酎男祭り」

7月14日に開催しました。

あいにくお天気は台風襲来の為雨でした。

なんかいつも雨降ってるような・・・・・笑

やはり台風のため、客足がバタッと止まりました。男祭りあってよかった・・・・・実感

料理はこちらのお任せです。堪能されましたでしょうか?

飲み物も一応メニューから何でも飲んでいいというスタイルです。

でも、最初はほとんど持ち込みのお酒しかのんでなかったような・・・・笑

途中から、少ししか残ってなかった酒も全て放出。

泣き虫、森のささやき、はちまんろかせず、八幡35度など、など。

村尾から萬膳、月の中もテーブルにドンとおいてます。

今回はいつもの常連メンバーの半分は福岡遠征に行かれた為、ニューメンバーが多かったです。

幹事の父子鷹さんがいうには9都道府県からの参加らしい!すげぇ。

6時から始まり9時に終わる予定が、10時まで延びました。

結局、台風の暴風域に入るというニュースがあったので10時に閉店しました。

なんだかんだいって、盛り上がるのはやはり焼酎のおかげでしょうか。


皆様ありがとうございました。次はいつにしましょうかね?
[PR]
by manzenjirou | 2007-07-16 15:29 | 焼酎

うまいかな?

今日、前割の焼酎を仕込みました。

仕込んだのはいいんですが、前の分が邪魔で置けない・・・

あまり混ぜるのも良くないからどうしよう。

残ってるのもなぜか1杯分もない?ちゃんと量って入れてるので足らないはずないし、のころこともないんだけどな?

う~ん・・・・・・

混ぜちゃえ!

八幡をベースに月の中、佐藤、萬膳の1.5:1:1:1の割合のブレンド前割り完成です。

これは賄いようによる飲んじゃお。

うまいかな~。
[PR]
by manzenjirou | 2007-06-27 17:48 | 焼酎

よかった。

前の記事で心配していたが、無事入荷したみたいです。

今回は2,3回に分けていただくことにします。

ただ少し気になることが・・・・・

「もしもし、例のものが入荷しました!」

「あっ、そうですか。で今回は去年と同じ量ですか?」

「はい、すいませんが前の通りで・・・」

「了解です、いつもすいません」

「いえいえ、ただですね、一つ言っておかなければならないことがあるんです」

「えっ?なんですか?」

「値上げになってるんです。芋、麦両方とも。しかも約200円ほど・・・」

「マジで?そしたら1本2???円になるんですか?」

「そうですね・・・何も言われてなかったんです。送ってきて伝票見たらびっくりで・・・・すいません」

ということで値上げされたみたいです。

二人でなんじゃそりゃ?と話しました。消費者をなめとんのか?

そこは1年に1回しか入荷が無いので、もしかしたら1年の間に上がってたかもしれない。

でも、ほかのところで貰ったときにそんなに高くなかった記憶があるので今回からかも?

佐○さんの商品も、この5年間で5~600円上がったが、この蔵の商品も同じくらい上がってる。

少しやりすぎじゃないのか?

俺が思ってた酒じゃなくなるぞ!

ついつい酒屋に言ってしまった。

「もし酒屋さんがむかついて取引やめるなら、やめていいですよ。うちのことはきにしなくていいですから」

今回は様子を見ますが、もしこの1年で又値上げして3000円以上になるなら取り扱いやめるかも。
[PR]
by manzenjirou | 2007-06-25 17:05 | 焼酎