面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日本酒( 33 )

最近

無濾過生原酒とかが流行ってます。

度数的に17~19度ぐらいが主流でしょうか?

確かに味わい深く、ズドンとハッキリしたお酒が多くうまいのは確かです。

でも、毎日飲むにはしんどい・・・

たまに、加水した火入れの酒が欲しくなりますね。

日本酒を飲まない人はわからないと思いますが、全く別物なんですよ。

作りも色いろありますが、無濾過生原酒は重い・・・・

やはり最終的には15~7度くらいのお酒に戻るんだろうな。

焼酎で言うと、原酒35度ぐらいを毎日飲むのと、20度を飲むのと違うくらいの差があります。

・・・・合ってるかな?

なので今回、すっきりガブガブ飲みたいけど、味が無いのは嫌なので高砂純米辛口をチョイスしました。


target="_blank">高砂純米辛口


何回飲んでも飽きない、毎日飲める酒です。
[PR]
by manzenjirou | 2008-03-09 03:36 | 日本酒

最近すごい

地酒が出てる。

年末から昨日までかなり出ましたね。

焼酎の消費も落ちてきました。

どちらかいうと、ボトルでの頼まれ方のほうが多くなってきた感じです。

焼酎の消費が少なくなってきたから、地酒に流れているのかな?

女の子は梅酒に流れてるし・・・・

多種多様でいいことはいいんですけどね。

最近の地酒ブームといっても知れてるけど、無濾過生原酒とかが主流の気がします。

確かに味が濃くて、ボディが太く、酸が多めなので旨みはあります。

でも飲み続けるのがしんどくなってきた。

昔ながらの山廃とかの火入れが好みになってきたのは年のせいなのだろうか?

明日から付き合いのある酒屋が開き始めます。

さて、何をそろえようか今から楽しみですね。

って、仕入れたら売れなくなっちゃうんだろうな・・・・笑
[PR]
by manzenjirou | 2008-01-04 17:11 | 日本酒

好きなんだろうけど

せっかく酒の話が出たので、酒のマニアについての一例をば。

ある酒屋さんに話していただいたんですが、その酒屋さん主催の酒の会をしたそうです。

銘柄は家庭内熟成酒というカテゴリーで今人気のある蔵。

そこにマニアックな客が紛れ込んでたらしい。

とりあえずその人やその人の紹介できた人がお店に来て尋ねる言葉は「この店で○○で一番古いの持ってきて」らしい。

まぁ、古い(熟成酒)のを好きなのは個人の趣味だからいいのですが・・・

さて、その酒の会での席の話・・・・

やはり熟成に対してこだわりがあるらしく蔵元に質問攻め。

ここまではいい。

そのあとに「これはまだまだ若いからあと何年置いてから飲んだほうがいい」とかを蔵元に力説。

その時点で蔵元もピクッ!と来てたそうだが。

さらに10年前ぐらいの前の杜氏さんの酒を勝手に持ち込んで、蔵元に「飲んでみて、こういう酒を造らないと駄目なんだよ」と駄目だしをしてたそう。

その時点でブチ切れてもいいのだが蔵元は我慢したそうです。

正直、今の時点で駄目だと思ってるなら買わなくてもいいじゃん。

仮に寝かしたほうがうまいと思ってもそれは個人の味覚、嗜好。

最近放置熟成とかが流行ってるみたいですが、やるのは個人の自由。

それを念頭に考えて蔵元に強要するのは良くないと思う。

確かに客の意見を聞いて造りに反映させるのもいいことだ。でも少し礼儀をわきまえてから意見をしたほうがいいと思う。

マニアになればなるほど、そういう傾向になるみたいなので皆さん気をつけましょう。
[PR]
by manzenjirou | 2007-12-05 15:12 | 日本酒

熟成?

最近の日本酒はうまい。

そして少しコアなファンが多くなったのだろうか、自分で熟成を楽しむこともある。

そしてそれに耐えうる力強い酒が人気になってる感じがする。

この前ある酒屋さんと話してて、酒屋さんが「最近変な方向に走ってるよな、放置というか、自分で熟成と言う風潮が」といいました。

確かにそう思います。

開けないで2,3年管理しておいておくというのはわかります。

たとえば、開けてから何年も放置しておくとか、生酒を常温放置しておくとか。

いわゆる放置プレイが流行りだしてる?

そういうコミュにも参加してるが自身ではやりません。

確かに嗜好品、自分で旨いと感じる飲み方をするのはいいです。

でも、作り手の意図は?

蔵元さんはそんな感じで飲んで欲しいと思ってるのでしょうか?

自分が今年の造りには自信があるぞ!さぁ飲んでくれ!と言う酒を「これはあと2年は放置した方が熟成して旨いだろう」となったら?

蔵元がその年にその酒を出したと言うことは、そのまま飲んでくれということではないのか?そして熟成させた方が旨いと思うのなら、何年熟成として出すでしょう。

ある酒を2本買って、1本飲んでみる。個人的にはまだ硬いな、もう少し置いておこうと思って、未開封で放置するのは自分もします。でも開けてからの熟成と言うのは蔵元が意図してる酒とは別物なのでは?

という、疑問が最近自分のなかで湧き上がってきました。

正直、それを完全に否定するわけではないです。飲み手が自分の好きな飲み方をするんだし、自分が買った酒でやるわけだし。

ただ蔵元的にはどうなのかな~と。

一方で、開けて1週間してからの方が旨い酒はあります。もちろん冷蔵庫で管理してますが。

それと同じ延長線ぢゃん!と言われたら反論できないんですが。

こういうあいまいさが完全否定できない要因なんだな~。
[PR]
by manzenjirou | 2007-03-11 12:07 | 日本酒

森本酒造 完熟ちょい前リーチおろし

d0062164_14355440.jpg


久しぶりに日本酒の記事です。

おもろい名前ですね。

静岡のお酒で、森本さんが一人で作ってるそうです。

「小夜衣」という銘柄が主流なのかな?

一人で作ってると言うことで、生産数は多くないそうです。

そりゃそうだな。

この「完熟ちょい前リーチおろし」はひやおろしをこういう風に呼んでるだけですが、洒落っ気があっていいですね。

本数的には270本で、純米吟醸造りです。

開けたては、若干薄く感じました。酸味はある程度ありますが、味がのってないな~と思ってましたが、2日置いて飲んでみると、うまいじゃん!

吟醸でも香りはそんなに強くなく、食中酒としてかなりいい感じです。

味わいも突出もなく、ダレてるわけでもなくうまくいろんなうまさが調和されてると思います。

凱陣や、奥播磨などの重たい系が好きな人には物足りないかもしれないですが、普通に美味しい。

ただ、これを置いてる酒屋の兄ちゃんの態度が気に入らんから、又買いに行くかは不明です(笑
[PR]
by manzenjirou | 2006-10-21 14:35 | 日本酒

あまり意味ないですが。

日本酒占いだそうです。

ここ


ちなみに黒龍でした。

あまり好きではないんですけどね。
[PR]
by manzenjirou | 2006-09-11 15:44 | 日本酒

ニューフェースです。

左から山口『獺祭 純米吟醸』、宮城『綿屋 純米原酒 中取り』、島根『天穏 純米吟醸』、石川『遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒』です。

今回、日本酒がうまいこと無くなり、ガラッと変ります。

そして、当店の看板酒 新潟『越の雪月花 純米大吟醸 中取り』も17byから18byに変ります。

今年の分も、かなり出来がいいらしく、楽しみですね。

今、自分の中では地酒がキテマス!(笑
d0062164_1313340.jpg

[PR]
by manzenjirou | 2006-06-30 13:13 | 日本酒

テンション低っ!

今日酒屋に行って地酒を2本買ってきた。

結構、自分好みの酒だと思う。

ラベル、裏書を見ながらパソコンでメニューを書き直し、いざプリントアウトする為に場所を移動しようとしたら・・・・・

グァッシャン~!!!

コードを引っ掛け1本テーブルから落下・・・・

連鎖的にもう1本落下・・・・・

床は酒びたり・・・・・

しばし放心状態。

「3,8リットルの液体ってかなり多いんやな。」

とか、なぜか冷静に考えてるけど?

ハッと気づいて掃除です。

ハァ~・・・・

一口も飲んでないよ・・・・

酒屋さん、蔵元さん、せっかくの酒をホンマすいません。

テンション低~・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-27 17:30 | 日本酒

辨天娘 槽汲 生 H17BY 純米生原酒 3番娘

d0062164_1442312.jpg

日本酒も好きなんですが、うまい~!!というような、インパクトのあるお酒には、中々お目にかかれません。

今まででもそんなにないですが、久しぶりに キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

めっちゃうまい!香りがどうの味わいがどうの、関係なし。

全てが俺好み!

この前行った、かなり隠れ家的な酒屋さんで見つけた1品です。

そこは、焼酎も色々置いてあるんですが、それ以上に地酒に目が行っちゃうほど、玄人好みの酒を置いてあるんです。

話を聞くと、このお酒は60本ぐらいしか瓶詰めされてないらしい。、元々鳥取の小さい蔵なので石数も少ないらしく、あまり知られてないのですが、前々から飲んでみたかった蔵元さんのお酒だったので、こんなにヒットしたのが余計にうれしい。

無くなったら大変だと思い、さっき2本追加購入してきました。じっくり飲もう。
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-14 14:04 | 日本酒

鶴梅 ゆず酒。

d0062164_1322225.jpg


今話題の?ゆず酒です。

ほかのゆず酒は知りません。これだけです。

正直、うまい。

日本酒ベースで、国産のゆずにこだわり、少量生産。

なので、1升瓶は作れないそうです。

最近、人気なのか、同じ蔵の「すっぱい梅酒」「レモン酒」は見ますが、ゆず酒は売り切れになってるのが多い。

これ単独で飲むとかなりうまい。しかし、あてに困る。

女のお客さんに飲んでもらうと、美味しい。という言葉は聴くが、料理と合う?と聞くと。みんな「う~ん?」といいます。ゆずの風味が濃いだけあって、肴を選びますね。

4合瓶で1500えんオーバーというのも難儀な所です。

うまいことはうまいです。みなさんお試しを。
[PR]
by manzenjirou | 2006-04-26 01:38 | 日本酒