面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:最近思ったこと( 196 )

当たり前

<愛知6人死傷>高裁は「危険運転」 懲役18年の判決

当たり前だっつ~の。

飲酒で、しかも赤信号無視。

3人も殺して6年で出てこられては遺族の方が報われん。

あくまでも法で裁くというのはわかる。

しかし遺族の思いをも考えて罰を受けさすべき。

高裁の裁判官はよくやった。

これで最高裁で覆されないように。

この判例はいいことで、今度の福岡の事件に影響するかもしれない。

あれも危険運転致死傷ではなく業務上過失致死傷罪になりそうだが、同じ裁判官がやってくれればいいのに。

あんな事件を起こして6年なんかでは済まされん。

今回の裁判を踏まえてしっかりと裁いてくれよ、福岡地裁の裁判官さん。
[PR]
by manzenjirou | 2007-12-25 15:09 | 最近思ったこと

馬刺し

赤身に脂を注入してる商品を霜降り馬刺しとして販売は不当表示と勧告されたみたいです。

こんなのいったい何年前からあるんだ?

何故いまさら?

牛肉だってそんな商品あるぞ?

最近の食品偽装報道で目をつけられたんだろうけど。

しかしなんでもかんでも偽装ってうるさいな~。

賞味期限、消費期限なんて自社で付けてるだけであって、なんの根拠もない。

それに振り回されてる企業もかわいそう。

ミートホープや吉兆、不二家などあそこまでのひどさは別として、ある程度のごまかしはしょうがないと思う。

うちの店ではごまかしはないけど(笑

うちらの業界でよくやるのが「北海」という言葉。

かにや魚に使うけど、一般的に「北海道」と思わせる言葉でしょ。

でも「北海」というのは北の海という意味。ノルウェーやロシアなんかも含まれる。

北の○族とかのチェーン店もすべての材料が北海道で取れてるのではなく、北の海の食材がほとんど。

だから北海道では無く、北とだけ明記。

これもごまかしといえばごまかしではあるが嘘ではない。

だからうちのトロサーモンつくりも北海と書いてます(笑
[PR]
by manzenjirou | 2007-12-15 16:01 | 最近思ったこと

なんで?

ハンドルネームの○nさんでググルとこのブログがトップに出てくる。

なんで?

一応ここはmanzenjirouでやってるのに?

多分コメントで○nさんと書いてるのがあるからか?

いや、別に知られて困ることはないんだけど・・・・

今までの記憶からすると○nさんと多く書いてる犯人は・・・・・

のむりんさん、あなただ!笑

え~、つまらない記事でしたがとりあえずアップです(爆
[PR]
by manzenjirou | 2007-12-08 13:21 | 最近思ったこと

お付き合い。

先週あきゆさんが店に来てくれた。

その前にはじゅんさん、たけさん、コーラルリーチさん、芋けんぴさん、maymayさんも来てくださいました。

で、あきゆさんと帰り際話てたんですが、なんか付き合いがいつのまにかひろくなったねと。

最初は森メのお付き合い。

そして回廊からいろんな方との交流、お付き合いをさせてもらってます。

今ではミクシィでのお付き合いもあります。

ネットってすごいね。いや、焼酎関係の方がすごいのか?

とかいって、最近このブログもミクシィの日記も焼酎の話が少ないですが・・・・

みんないい人ばかりで良いお付き合いをさせてもらってます。

正味、どのタイミングでどういう風に知り合ったのか定かではないのに仲良くなってる方もいますし(笑

そして誰と誰が知り合いで(マイミク等)、誰と誰が接点がなかったのかわからなくなってきました(笑

ミクシィなんか特に、マイミクさんの日記でマイミクのマイミクさんのコメントを見て知ってると思っても知らなかったり、反対に知ってるつもりでマイミクになってるもんだと思ってたらマイミクじゃなかったり。

なにがなにやら・・・・笑

でも、それを含めていろんな方と良いお付き合いをさせてもらってると思います。

今年も後1ヶ月。

みなさん交流をどんどん深めましょう!

とりあえずまーさんとこ貸切るか!爆
[PR]
by manzenjirou | 2007-12-01 14:57 | 最近思ったこと

同窓会

今日はうちの店で高校の同窓会です。

ミクシィからのつながりで実現しました。

同窓会といっても、実際同じクラスになった子はあまりいません。

しかも女子が多い。

どうなるんじゃろか・・・・

18年ぶりに会う子もいれば、先月あった子もいる。

しかもうちの学年で当時NO5には入ってるだろうベッピンさんもくる。

18年の歳月は如何に!

楽しみの半面、不安も・・・・・

だって、当時からあまりしゃべったことがない女子ばかりで・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2007-11-17 17:32 | 最近思ったこと

なんだかな~。

<池袋・飛び降り>巻き添えで重体の男性死亡 自殺女性直撃

なぜにこんな無謀なことをするのか?

25歳と言う若さで何故死を選ぶのか?

まぁ、死ぬのは自分の勝手。

でも他人を巻き添えにするというのはどうか?

自分では死ぬために身を投げただけ。

あたったのは偶然、お気の毒様。

ではダメだろう。

死ぬなら死ぬで礼儀をわきまえないとダメだ。

だれがぺしゃんこになった遺体を片付ける?

それを間近で見た人の恐怖、精神ダメージをどうする?

ましてや当たって巻き添えで亡くなった人はどうする?

残された身内はどう思う?そして亡くなった方の賠償はどうするんだ?

死にたいのなら誰にも迷惑をかけない死に方をしろ。

富士の樹海で朽ち果てたらいいじゃないか。まぁこれも年に数回探索されるらしいからあれですが、迷惑度的にはだいぶ違う。

よく「死ぬ勇気があるなら何でもできる」という言い方があるが、死ぬやつらは勇気がないから死ぬんだと思う。

だってそっちのほうが簡単だから。

死ぬんなら死んだらいい。それは自分の勝手。

だけど人様に迷惑をかけないような死に方をしろ。

それだけ言いたい。

暗い記事ですんまそん。
[PR]
by manzenjirou | 2007-11-10 13:11 | 最近思ったこと

お気に入り。

白状します。

エロDVDを???枚持ってます!

えっ?白状してないって?

だって恥ずかしいんだもん(笑

休みの日にですね、DVDを入れるケースを買いまして、整理してたわけです。

すると???枚入るケースなのに足りない・・・・

又ヨドバシカメラに行って同じのを購入しました。

ちょっと予想外にあったのね・・・・・

しか~し!

こんなに持ってても見るのは一緒。

お気に入りのDVDをローテで回してるのです。

そう、買っても1回見ただけでお蔵入りもいっぱいあります。

大抵そういうのは誰かに上げたり、売りに行ったりします。

でもこんだけあるのね・・・・・・

全てが裏ではなく表もあります。

お気に入りを考えてみたら、裏より表のほうが多いきがします。

今は表のほうが価格も高いですし、質もいいですし、薄いからいいんですよね(笑

みなさんのお気に入りはなんでしょうか?

俺はオーロラプロジェクトのゆうかです(爆
[PR]
by manzenjirou | 2007-10-31 16:25 | 最近思ったこと

気になったニュース。

ズボン訴訟の判事、失職へ=米紙

 【ワシントン23日時事】23日付の米紙ワシントン・ポストは、韓国人経営のクリーニング店を相手取りズボン紛失を口実に5400万ドル(約62億円)もの巨額損害賠償訴訟を仕掛けた首都ワシントンのピアソン判事が失職する見通しだと報じた。
 判事は6月の一審で敗訴し、上訴中。訴訟社会の米国を象徴する出来事として国際的にも注目を集め、同判事への批判は強まっていた。

このニュースも前に見たが、こんなことになってたんだね~。
てか、ズボン1着なくしただけで62億円も払えるか!つ~の。


学歴高いほど記憶喪失も急速=アルツハイマー発症後-米

 【シリコンバレー23日時事】培った認知力が高いためか、高学歴者の方がアルツハイマー病など認知症の発症は遅めだが、記憶障害が出始めた後は、より速いペースで記憶の喪失が進む傾向が確認された。米アルバート・アインシュタイン医科大学の研究チームが23日発行の神経学会誌ニューロロジー最新号で報告した。
 統計的には、認知症発症までの時間は、教育を受けた期間が1年増えるごとに2カ月半遅くなった。逆に、発症後の記憶喪失ペースは、教育が1年増えるごとに4%ずつ加速したという。

ムフフ、俺は低学歴だから大丈夫だな。

クルーン 残留交渉決裂も…途方もない額提示

 横浜の守護神、マーク・クルーン投手(34)の来季残留が微妙になってきた。クルーン側からの来季年俸の要求額を受けた佐々木球団社長が23日、「途方もない額を言われた」と球団の提示額と大きな開きがあることを明らかにした。すでに単年なら3億5000万円、2年なら5億5000万円の2プランを提示した球団側に対し、クルーン側は2年8億円前後を要求したとみられ、3億円近い開きがある模様。大幅な歩み寄りがない限り合意に達するのは難しく、絶対的守護神の放出危機を迎えた。

そこまでの価値あるか?というか巨人取るんじゃないだろうな・・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2007-10-24 18:06 | 最近思ったこと

暇だ~ね。

8月のお盆明けからなんじゃこりゃ?と言うぐらい暇。

今月は平日はそうでもないんだけど、金曜日が暇すぎ。

宴会もあまりないし、2次会が全く来ない。

一応金曜日は2時間制にしてるんですが、9時過ぎのお客があまり来ない状況なので、すっからかんになったりしたり・・・・笑

周りの店、業者、他業種まで暇だといってる。

消費がかなり落ち込んでるんだろうな。

住民税も上がったし、それに伴い健康保険も上がるから、家庭内での節約でいらんものの出費を考えたら、外食とかを抑えるのだろうか?

それでも売れてる店はあるのだから、いい訳には出来ないけど・・・・

と、言ってる間にが飛来しました。

とりあえず2本(2店舗で)を確保。

正味、暇なので仕入れを減らしてるところなのに、どうせ送ってもらうならと違うものも買ってしまう。

あ~、どっかに1億円落ちてないかな~。
[PR]
by manzenjirou | 2007-10-23 13:58 | 最近思ったこと

酒屋も格差。

最近5店舗ぐらいの酒屋さんと話した。

有名度大、中、小、有名だけど店主がへんこ(笑

などなど。

やはりこのご時勢、どこも暇だと言うお話。

特に盆明けからこっち、どうしようも無いと言う話を聞く。

だって、我々飲食店が暇なのだからしょうがないわな。

しかし、有名度大のお店は違う。

「うちはそんなこともないですね~。」

「あ~そう。どこも暇いうてますよ?」

「確かに飲食店さんでも購入は少なくなってるところもありますけど、園分新規でお店しはるところもあるんで、そのバランスがいいのか急激には感じないですね~。」

なるほど。

確かに既存店の購入数が少なくなっても新規での開拓があれば賄えますね。

新しく店をするなら有名なところにお願いするのもわかります。

結局は名が知れてるところ、勝ち組が支配すると言うことでしょうか。

格差社会、どこの業界にもあるんだな~と思った次第です。
[PR]
by manzenjirou | 2007-10-18 15:24 | 最近思ったこと