面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小鹿本にごり白。

d0062164_1224259.jpg



今はロックです。うまいよこれ。
香りに惑わされるが、かなり濃いあじわい。

25度よりも濃い~と思わすが後味は25度のあじわい。

コレは、ロックより湯割のほうが断然うまそうだ。

いろんな噂が小鹿にはあるが、うまけりゃいいと実感。

黒もあるんだが、どんな感じか楽しみの1品である。

平均的日本人様直接推薦。
Aptiva野郎 様間接推薦の品でした。
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-30 01:22 | 焼酎

不思議なんです。

3日前に私が不在のとき、うちの若い子が電話で予約をとりました。

10月28日金曜日7時~7時半スタート、宴会コース?、席のみ?

という、頼りない内容だったので確認の電話をしました。

「もしもし、私居酒屋万膳の店長ですけども、明日の予約の件でお電話しました。」

「はいっ?私は知らないですよ。間違えてるんじゃないですか?」

「あっ、そうですか、申し訳ありませんでした。」

といって、電話を切った。電話番号間違えて書いてんな。と思いました。
着信履歴に残ってるかなと思い、確認してみたら、間違ってないよ。合ってるさ。

その日は私が休みの日だったんですが、ホールのバイトが来るのが6時です。
若い子が言うには、その電話はバイトの子が受けてから、自分が変わったと。

とすると、6時以降にしぼられます。6時以降だとすると、2件しかその日は電話が無く
そのうちの1件はバイトが来る前に電話してきた人が、確認の電話をしてこられたと。
確かに、同じ番号が2回あります。ということでその人では絶対無いとのこと。

ということは、もう1件の番号しかないです。だけど、今かけたら違いますと言われた。
なぜ????

とりあえず、着信履歴からリダイヤルしました。

「もしもし、先ほどお電話した居酒屋万膳ですけども、村尾さんではないのですか?」

「いいえ、私は森ですよ。」

「うちにかけてこられた覚えはないですか?」

「ないですね、全く知りません。」

「しかし、うちの電話機の着信履歴に森さんの番号があるんですけど?」

「えっ、いや~それはわからないですね。なんででしょう」

「もしかして、誰かに貸されたとか、家族やお友達に?」

「姉には時々貸しますけど。」

「それならば、お姉さんに聞いといてもらえますか?又お電話しますので」

「わかりました。」

いやいや、こんなこともあるんだな。名前が違うのは、幹事さんの名前をいったり、
複数の幹事さんがいて、場所をキープも入れて複数取るときがあります。そのときは代表者の名前を言ったりするので別に不思議ではなかったんです。

9時過ぎにでんわしました。

「プー、プー、プー」

話中か。と思い、5分おきにリダイヤル。30分過ぎたときに
「もしかして、着信拒否か?」とおもい、1回かけて、話中を確認してからバイトの携帯で間違い電話のふりしてかけさせました。通じました。
そして切らせて、すぐに電話。。。。。。話中。。。。着信拒否だ。。。

仕方なく、自分の携帯から電話をしました。
やはり、通じた。

「もしもし、夕方お電話させてもらった居酒屋万膳ですけども、お姉さんは帰ってこられましたか?」
この時点で相手は動揺してたような気がします。

「あっ、いや、聞いたんですが、間違いなんじゃないといってたんですけど、、、」
と、そのあともウニャウニャ言ってました。

「そうですか、それなら少ししらべて欲しいんですがリダイヤル・・・・・プツッ」

きれた。発信履歴を見て欲しいと言おうと思ったら途中きれたのでリダイヤルしたら

「こちらはNTTドコモです。この電話は電波が届かないか・・・・・・」

なんだよおい!切れたんじゃなくて切られたのかよ!

いたずらかよ。それにしたら、電話番号をはっきり言うのもおかしいし、普通非通知でかけてくるだろう。しかし、はっきり履歴に残ってるのに知らないといってるし、嘘の名前(村尾)も知らないし身近にそんな名前の人はいない。といってるし、なんなんだ?だったら、その電話からうちにかけてきた奴は誰なんだよ?いたずらとしてキャンセルでいいのか?

明日は、その予約は来ないんだよな?ってか、その人のいたずらだよな?
間違ってないよな?だって番号はその人のだし、こんな態度だし。

ナンバーディスプレーがあるのを知らないで、あとで、うちから電話かかってきたときに、わからない振りしてすませようとしたのか?

う~ん、わからん!誰か、たすけてくれ~!!!

注)名前は全て仮称です。
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-28 01:48 | 最近思ったこと

大和のどぶ 純米吟醸

d0062164_12591277.jpg


前に、生もとのどぶを載せましたが、これは同じ蔵の別商品です。

なんと、純米吟醸のにごりです。

純米吟醸のにごりって珍しいんじゃないでしょうか?
見たこと無かったです。

あじわいは、、ほんとすっきり。
しかし、にごりということで米の旨みがバッチシでてます。
うまいな~。
生もとのどぶは今年はもろみがとけてて、いつもの粒が少なかったんですが、
これは、かなり残ってます。
噛める酒ですね。

お燗したら、また味わいが変わって、う~んたまらん!

追伸
この前の奥播磨は開けたてが1番うまかったんですが、
今、燗にすると又うまさが味わえるようになりました。
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-26 12:59 | 日本酒

熟柿。

d0062164_19284565.jpg


今日入りました。

ラベルが色鮮やかできれいです。

シリアルナンバーがついていて、2000/1???番でした。

早速の試飲をしました。

香りはおとなしい。
なんか不思議な感じ。

味わいは、なんだろう。
程よい甘味があじわえる。アルコール感も少なくス~という感じで喉に落ちていく。
飲んだ後に飲んだことを感じさせない透明感がある。

ほんのりと芋の味が漂う、後味の良さ。

生でしか飲んでないがうまいとは思う、、、、、、、、

しかし、なんかしっくりこない。
決して不味いわけではない。

反対に美味いほうだろう。

しかし、、、、、しっくりこない。

少し前評判をきいて過大評価していたのかな?
いや、そんなこともないな。

むずかしい焼酎だ。
夜にでもロックと湯割で試してみよう。
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-24 19:28 | 焼酎

個人情報保護。

ある小学校のHPで女児の実名を載せていた。
もちろん、悪いことをしてとかではなく、いいことをして表彰されたそうです。
いつもはイニシャルだったのが、チェックミスで実名が載ったそうです。

ここまでは、別に何の問題は無いと思います。(実名を載せてるのも個人的にはいいことをして表彰されているのだからいいと思う。)

しかし、それをみた頭のおかしい悪意のある第3者が、その女児を殺すというメールを学校に送りつけてきたから、問題になった次第です。

女児にしたら、せっかくの善行をして表彰されたのに、急転直下で怖い目にあうという不幸に見舞われた。

どうしてこういうことをする輩がでてくるんだろう?
という前に、こんなことして捕まるとは思わないのか?

2ちゃんねるとかで、平気でそういう文章のやり取りとかしてるから、気軽にそういうことをかいてしまうんだろうか。

学校はこの事件のおかげでHPを閉鎖、再開してもイニシャルでもそういうニュースを載せるかどうかも分からないといってるらしい。

そして、実名を載せる学校側が悪い。という論調も目立った。

いや、違うだろう。それを勝手に悪意に変える人間だけに非難を向けるべきであり、学校側に非難を向けるのは筋違いだと思う。

善行をしてイニシャルで表彰されてもうれしくないのではないか?やはりいいことなんだから堂々と表彰するべきだと思う。

しかし、こういう事件がおきるとは、世知辛い世の中になったものです。
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-22 15:34 | 最近思ったこと

新焼酎 さつま小鶴白

携帯を忘れ写真はアップできないです。

今日、フラッと酒屋をのぞいた。

なんも、そそるやつないな~。と思っていたら

千秀ヌーボーや、五代の新焼酎が目に付いた。

あ~、そういや、新焼酎はまだ飲んでないな~。と思い、

買おうかな?と思ってみてたら「新焼酎 さつま小鶴白、黒」と

2種類、5合瓶で900円前後とお安いのがあったじゃないですか。

どちらにしようかな?と思いましたが、やはり白がいいなと思い購入。

まだ開けてないので、味の感想はできないですが、夜にでもいれときます。

と、書いてる途中で「新酒、萬膳飲んでんぢゃん!!」

と思い出してしまった。

・・・・・・・・・・・・まぁ、損したわけではないからいいか!
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-20 15:40 | 焼酎

吉兆宝山。

d0062164_1454578.jpg


さっき、何気なく裏のラベルをのぞいたら変ってた。。。。

このマークは鹿児島産の芋を使った証拠?

あまりはっきりは知らないですが、百合とかにもありますよね。

西さんとこの使用量はすごいことになってるでしょうけど、
そんなに、芋の収穫があるんですね。
芋が不作になったらマークなくなるのかな?

ネットで調べたら、はっきりわかるんでしょうが、めんどいのでやめときます。

造りは別として安心するマークです。(だまされてる?)
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-19 14:54 | 焼酎

ロッテ優勝です。

ロッテが31年ぶりに優勝しました。

個人的には、ソフトバンクが勝って欲しかったが。。。

今年で2回目のプレーオフ。

プレーオフ自体は、いいと思う。盛り上がるし。

しかし、いろんな面で修正しなければいけない面があると思う。

アドバンテージは5ゲームでいいのか(3ゲームで1勝でもいいのでは)

勝率5割を切る、又は1,2位とのゲーム差10ゲーム以上離れても、プレーオフする意味があるのか(最低でも1,2,3位が10ゲーム以内にしぼってもいいのでは)

今年は、ダイエーが全日程を終えたのと、プレーオフが始まる日にちと、2週間近くあいていた。
(3日前まで戦っていたチームと10日以上も試合をしていないチームのモチベーションの違い。)

等、いろいろな課題が残る。

セリーグも人事ではない。来年は無理としても再来年からはプレーオフ実施されるだろう。
それまでに、強くなれ!巨人よ。

なんにしろ、西武が優勝しなくてよかった。。。

もう、あからさまな時事ネタですんまそん。
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-18 17:30 | 興味ある話。

奥播磨 雄町純米吟醸 恩 3。

すいません、昨日はヨッパだったので味の感想をもう一度。

9BYで雫取り、それも高垣杜氏の造りといったら
まじぃはずがない!

いざ、飲んでみる。

なんだこれは・・・・
まるで、雑味がない・・・
今まできれいだ、クリアーだ、まろやかだといわれた酒を飲んだが
ここまでまろやかな酒は初めてだ。

単なるまろやかではない、舌に感じる酸味、甘味、辛味、苦味・・・
全てが丸くおさまってる、いや丸ではない円だ。

一つの味が突出してるわけではない。
全ての味が円として「調和」している。

言葉は一言でいい「うまい」

卓越なる杜氏の技と時間というスパイスで魔法のようにうまくなる。

脱帽です。
(注)あくまでも個人の感想なので、もしこれを飲んで、そんなにうまくないやん!と
思われても責任は持てませんのであしからず。
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-17 18:04 | 日本酒

奥播磨 雄町純米吟醸 恩 2。

すいません、コメントの返レスはあした。
やばい。。。うますぎる。
全ての五感に迫ってくるうまさです。
官能的というか今までで一番うまい日本酒かも。
今日あけたので2.3日してからの味の変化が楽しみです。
感覚からすると3日目に頂点になり、そこから落ちていく感じがします。

熱燗もしたいな~。もうかなりヨッパです。
[PR]
by manzenjirou | 2005-10-16 21:45 | 日本酒