面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

合同オフ会。

昨日は森メ、回廊の合同オフ会でした。

焼酎バ~、バ~ビ~様ご夫妻、まん様ご一行、けいくん様、わし様、ルナ様、のはらひろしマン様のご参加でした。

みなさんはじめて会ったのに初めてではない雰囲気がすごい不思議ですね。

30日ともあって、店はそこそこ忙しくゆっくりお話できなかったのが、残念。
毎度のことですが・・・・

今回も、いろいろお土産をいただき感謝です。

その中でも一番うれしかったのが、巨人の原さん、松本、河野、などのサインが入ったメガホンをけいくん様からいただきました。
d0062164_17305278.jpg


d0062164_17312782.jpg



今回は、サプライズな焼酎はなかったので、どうしようかな~と思ってたら、みなさんの持ち込みの焼酎がすごいものばかりでした。ほんと恐縮です。
そして昨日は今年の店じまいとして10時に閉店。そこから店の慰労会というものを毎年してるので店主として抜けるわけにはいかんかったので、とりあえずオフ会を終了させていただいて、皆さんがどこかで2次会をするなら合流しようと思ったんですが、みなさん帰られるということでしたのでお開きになりました。今度はゆっくり飲みたいですね~。


しかし、今年ネットで知り合った方々が東京や名古屋、山口、富山、神戸などから集まってもらうなんて誰が予想したでしょうか。すごい縁に感謝です。

話は変わって、今年のうまい焼酎ベスト5です。
1、寿 「旬」
2、萬緑 「裏伝」
3、大和桜 紅芋
4、万膳 17年新酒バージョン
5、寿 「桜」


皆様、今年も1年ありがとうございました。

来年も又よろしくお願いいたします。
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-31 17:33 | 焼酎

悩んでます。

ある希少銘柄があります。

もう、終売になってます。

定価2200円ぐらいです。

前に値段を聞くと1万円とプレミアが付いてます。

しかし、もうそこにしか売ってない・・・(現時点であるかどうかもわからない)

はっきりいって欲しい。

しかしプレミア価格で買うのに抵抗が・・・・

そのプレ値の意味もわかるのです。しかし、どんな理由が付こうがプレ値はプレ値。

みなさんならどうするでしょうか?


話は変わって、今日のM-1をDVDにとってました。

帰ってから楽しみに見ようと思ってました。

で、帰って来て風呂が沸く間に、メール、ブログのチェックをしようと思い、パソコンを立ち上げ、ヤフーを表示したら、トピックスに「M-1、ブラックマヨネーズが優勝!」の文字が・・・・おい!!

いや、いいんですけど・・・・楽しみが減っちゃった・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-25 23:11 | 焼酎

耐震偽造。

横浜の友達から「どこそこにマンション買った」というメールを貰った。

「あ~良かったな、えらい儲けとるやんけ!」という返しを送ってたら、新聞にその「どこそこ」にあるマンションが耐震偽造で、問題発覚後なのにヒューザーが引き渡したと言うニュースが!

地域も同じで、引渡し時期も同じ!もしかして??

友達に「???」というマンションちゃうやんな?と聞くと・・・・違った・・・良かった。

この問題が発覚後、破産手続きをすぐに開始した業者(木村組?)がいる。確実に、ばれたらそういう手続きで行くと、計算された行動だと思われる。

証人喚問だの何だのと言う前に、こいつらの個人資産、会社資産を凍結して没収しないと、補償ができなくなるぞ。

総研、ヒューザー、木村、イーホームズ、姉歯、殺人未遂でも起訴すればいいのに。

ところで、仮に今、関東で震度6の地震が起きて、耐震偽造マンションが無事で、その隣に立ってた普通のマンションが崩れたらこの問題はどうなるんだろう?
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-24 12:41 | 最近思ったこと

蔵番長。

d0062164_12383776.jpg

清原現役続行記念として、開けちゃいました。

侍士の会限定の焼酎です。

レッテルは昔くさいですが、味わいのあるかんじですね。なんか侍ジャイアンツとか思い出しそう。

べジータクイーンという芋を使ってるせいか、香りは濃い目なんですが、味わいはスッキリとサラサラ系ですね。

甘味は強いです。しかし、八幡などのボリュームのある甘味と言うより、もっと繊細な甘さ。

そして、飲み終わった後に舌の上を清清しさがのこるというか、表現しづらいですね。

湯割りにすると感想がガラッと変りそうです。

この焼酎で1番大事なキーワード!そう「黒瀬安光杜氏」やっぱ弱いな~この名前に(笑

定価3300円程度と少し高めです。もう少し安ければ常時おいといてもいいのに・・・・

前畑さん、お願いしますよ。
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-23 12:38 | 焼酎

八幡。

八幡はうまいですよね~。しかし、需要と供給のバランスがかなり離れてて、我々飲食店でもかなりの付き合いが無ければ、回してもらえない状況です。

25度でもかなり、味、薫りにボリュームがあり、ロックだろうがお湯割だろうがなんでもうまい!

35度になんかなったら・・・・・・・

個人的にはレギュラーが一番うまいです。その次に35度、最後にろかせずとなるのかな。

そのろかせずなんですが、高良さん自体ホントは作りたくないとおっしゃってるそうですが、真偽は定かではないです。(ここでは話せない話もありますが)

ただ、「限定」「季節商品」といったフレーズには弱いので手に入れたいですが、中々回ってこないし、買う努力もしてない。

ほんの3年前には、3~4本は一回で購入できたんだが、その酒屋とは取引をやめたからもう入ってこないでしょう。それはそれでいいんですが。

そんな八幡を、昨日ある酒屋さんから2本いただけることになりました。感謝です。

今どき、2本もくれる所は珍しいのではないでしょうか?ありがたいことです。

その幸運が続いたのか、違う酒屋さんでお話してたら、「えっ?35度でもいいの?う~んちょっと待ってて」といいながら店主が奥に引っ込んでいきました。そして戻ってきたときには35度の瓶が・・・・

「ホントは違う客の分やけど、取りにけぇへんからあげるわ。そのお客さんには次回までまってもらうわな」と、男らしいオヤジに拍手!!!

その前には、村尾2本、薩摩茶屋2本も入ってきてるし、うちでも珍しい入荷ラッシュです。

今週は、よか週な~。
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-21 08:35 | 焼酎

忘年会。

昨日は高校時代の友達8人と忘年会です。

場所はとある私鉄の駅の高架下のこじゃれた居酒屋です。

高校時代の友達と言っても親しかったのは2人ぐらいで、あとはこの3年ぐらいの付き合いです。

でも、かなり親しくなり一緒に飲んで面白いのは間違いない。

やはり、同じ高校の話題がのぼり、あの先生がどうだの、あの子が結婚したの、離婚したの等など。

なんと、あいつが行方不明だの、奴は死んだはずじゃ?・・なんて物騒な話まで乱れ飛びます。

まぁ、そういう話は置いといて、そこの焼酎リストをみると、

森伊蔵・・・・1780円
村尾 ・・・・・1580円
萬膳庵・・・・・1280円
などなど、わけの分からない値段の付け方です。

怖くて頼めなかったです。吉兆の4合瓶キープで3480円。
泡盛は全品400円でした。

結局、ビールですごしていたが、よく見るとモルツプレミアムの瓶があるじゃないですか!早速頼むと、「今品切れなんです」お~い!用意しとけよ~。

仕方なく、熱燗でちびちびとやってました。

6時半に集まり、解散は11時半・・・・結構飲んだな~。

友達に車で送ってもらい、バタンキューでしたが、楽しい1日でした。
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-19 12:13 | 焼酎

ほんまかいな?

いつもの酒屋に行って来たら、欲しいのがなにもなかった・・・

しょうがなく、次に欲しかったものを購入してきました。

帰りに、違う酒屋によってお話をしてたら、こんな話が出ました。

「喚火萬膳の4.?ℓボトルって知ってる?」

「いや知らないです。そんなのあるんですか?」

「あんねん。これに写真のってるわ。」

と、1冊の雑誌を手渡され見てみると、確かに見たこと無いボトルがあった。

「へ~、で?くれるん?」

「あるわけないがな~。いやちょっと小耳にはさんだんやけど、これが未開封で置いてた飲食店があって、お客でどうしても欲しいという人がいて、100万で売ったらしいで。わしも又聞きやからほんまかどうかはわからんけど、信憑性ある話らしいわ。」

100万・・・・・定価で買ったらなんぼなんやろ?たぶん3~4万ぐらいか?それが100万に?ありえそうな話やけど、あってほしくない話でもあるな~。
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-16 13:22 | 焼酎

ざぶい・・

別になんもネタもないが、ざぶい・・・

「寒い」を通り越して「ざぶい」です。

身も心も懐もざぶい・・・・

今週は寒いらしい。

こんな日はストーブつけて、じょかの燗を飲もう!!!

と思ったら、灯油が切れてた・・・・

さっき帰って来てニュースを見てビックリしました。

なんと!仰木元監督が死去なさったらしい。また、偉大なる人物が天に召されました。

グランドで死ねたら本望や!といっておられましたが、ほとんどそれに近い状態ですね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-16 00:47 | 最近思ったこと

「焼酎ちょうだい」

宴会シーズンです。

今年は、景気も上向きということで期待してましたが・・・・・ショボンです。

他のところも「今年は宴会は少ない」とぼやいてました。

うちは負け組みか!!

と、ぐちったところで。

宴会のお客さんで最近こういう人が多いです。(飲み放題の場合)

「焼酎無いの?」 

「ありますよ。(メニューに載ってるやん!)」

「ほんなら焼酎ちょうだい」

「芋か麦どちらで?(だからメニュー見ろって!)」 

「えっ?あぁ・・・・・・芋で」

「飲み方は?(どうやって飲むかわからんやろ!)」 

「んっ?あぁえ~と・・・湯割りで」

ただ単に焼酎といえばいいと思ってる方が多い。

うちでは、芋、麦と2種類あるし、わり方もロック、湯割り、水割り、ストレートとあるんですよ。

忙しいときに上記のようなやりとりが、むかついてくるのはしょうがないですよね?

焼酎が浸透はしてるが、まだ根付いてないということなんだろうか?
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-15 16:09 | 焼酎

worst。

ロゴを「worst」の花君にしました。

月間チャンピオンに連載中です。

今というか、昔からこの人の漫画は好きです。

昔にクローズという漫画があり、それの続編と言う形で何年か前に再開。

やはり、かっこいい。

悪ガキどもの狂想曲です。

よかったら、読んでみてください。
[PR]
by manzenjirou | 2005-12-14 17:28 | 興味ある話。