面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

第1回 浪花!男闘呼焼酎祭り!

昨日の6時に開始しました。

場所は、天下茶屋のあるお店。

集まったのは、10人。
会長あきゆさん 奈良のシカさん ゆうきさん サバイさん   coral-reethi さん 芋けんぴさん maymayさん      maymayさんのお友達の辻さん のはらひろしマンさん
と、自分となります。

では、昨日の6時からの回想です。

「今日は、俺しか知らない人が3人参加しはるから、早めにいかなあかんな~。」と思ってたら、駅についたんが6時20分。

おいおい、おもうたより早いがな!ちょっと散歩しよう。

と、町をぶらぶら。あまり活気のない町やな~と、思いながら時間をつぶして駅に向かう。

6時40分・・・6時45分・・・・6時50分・・・6時50分・・・て、おい!

ダレも、現れへんのはなんで?おかしいな~、6時に開始やで、もう店行かなあか・・・・

「6時やん!!」

えっ?6時開始やったっけ?7時ちゃうかった?いやいや、6時やったような、7時やったような??

けど、ダレもけぇへんということは・・・・・やばい(゚〇゚;)ギク!

店までダッシュです!!

ガラガラガラッ! 

「いらっしゃいませ!」

扉をあけたら、一斉にみんなの視線が、イ・タ・イ

「おそいやん!!」「なにしてたん!!」「どこいってたん!」「ワレ、なにさらしとんじゃい!!」「このアホ、ボケ、カス」「はよ、イナバウワーおどれ!」等などのブーイングの嵐(半分嘘です)

「すいません、ほんますいません!!」(汗

と、皆さんにお許しをもらって、改めて乾杯しました。

料理はおまかせです。とりあえず生ビールをもらい、そのあと焼酎へ。

このお店は、前割が結構あって、それをジョカで出してもらえます。

萬膳、庵、しま千両、三岳、萬年白、・・・・・・

なにを飲んだか忘れちゃった。

父子鷹さんから、電報も届いてました。34年生きてきて初めてです。(結婚式は?という突っ込みは無し!)大変な時期にありがとうございました。

maymayさんと辻さんはジョカが結構気に入ったみたいで感心しきりです。

いつも思うんですが、なんで初対面でこんなに普通にしゃべれるんだろう?と思いますが、趣味が合うというのはすごいですね。最初の最初はちょっとだけ間が開くこともありましたが、30分もしたら旧知の仲に変りました。不思議です。

みんな、それぞれ個性があり、楽しかったです。

のはらひろしマンさん、途中参加ありがとうございます。

よく考えたら、のはらひろしマンさんとサバイさんは片道1時間半・・・・大変だ。

と、宴の中盤過ぎぐらいにSnowPrinceさんも登場!
知るひとぞ知るブログのオーナーです。(チヤレンジ部もこの人のブログから知りました。)
そのお友達の516さんもゲスト参加おおきにです。

祭りの終盤で、肴のアテの交換が始まりました。みんな色々もって来ました。

芋けんぴさんは芋けんぴ・・・・みんな騒がしすぎて突込みができなかった。すんまそん(笑

などなど、みんなで楽しい時間を過ごしてたら、早いものですね。気が付いたら11時過ぎです。

みなさん、最終の時間やらなんやらでお開きとなりました。

全員、楽しい時間を過ごしたと思います。ありがとうございました。

芋けんぴさん maymayさん  辻さん 橋渡し役が遅刻してすいません。

あきゆさん シカさん ゆうきさん サバイさん   coral-reethi さん 皆さん副主催者?が遅刻しました。すいませんでした!

まぁ、結果オーライということで・・・・ダメ?

あきゆ会長、今度はいつします?
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-27 18:13 | 焼酎

南泉。

d0062164_038089.jpg


南泉、白麹です。

いつもお世話になってる酒屋さんの一押し焼酎です。

2年前ぐらいからおすすめされてたんですが、なぜかスルー。

今回、紆余曲折があって、始めて購入。

ロックで飲んでみた。

やばい・・・・

メチャうま!

黄金千貫ではなくしろさつま?の風味が抜群に出ています。

甘味がたっぷりで、その上舌の上でサラリと消えていく。

これは、去年の「寿旬」以来のサプライズです。

個人的には湯割りはそれほどでもなかったですが、ロックではバリうまです。

多分、今年の5本の指に入るうまさだと思われます。(2月の時点ですが・・・)

これで1800円前後。おすすめです。
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-26 00:37 | 焼酎

関西弁。

わかぎえふという、関西では知る人ぞ知る舞台女優?がいます。

関西の奇才 故中島らもの仲間の一人なんですが。

この前この人の本を読んだときに、

ホテルの前で男が女にHしたいと言う言葉のもっとも短いのは?

という、話があった。

関東とかだと、短くても「しよう?」「いい?」と、短くても2文字です。

それが関西だと1文字半になるそうです。

「ええやろ?」「ええか?」「ええ?」と短くなっていきますが、

1番短いのは・・・・・・

「なっ?」

だそうです。確かに、そやなぁと納得。

たかじんも言ってますが、大阪弁の短い言葉での内容がすごいボリュームを持ってます。

古典的な「どないでっか?」「ぼちぼちですわ。」この二言に秘められる内面的な言葉の掛け合いなんかはご承知の通りです。

では、仮に5年ぶりにあった人間に「お~久しぶりやな、君にはこの5年間いろいろあったそうやけど、元気にしてるか?他のもんからも聞いてるけど、えらい心配しとんねんど。ちょっとは連絡よこさんかいな、で最近はどないなっとんねや?」

と、近況を聞くときにこれだけの言葉を使わないと普通はダメなんですが、大阪弁の真髄でまとめると。

「おぅ、最近どやっ?」

と、これだけ短縮されます。ほんとは「どやっ?」だけでも意味は通じます。

すばらしい。これだから大阪人はやめられまへんな~。
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-25 14:34 | 興味ある話。

れんと。

d0062164_13235041.jpg


音楽のゆりかごにゆられて作られた黒糖焼酎。

25度と普通の黒糖に比べると若干アルコール度数が低い。

どちらかというと、すっきり飲める黒糖です。

店で出してますが、黒糖の中では1番売れてます。

1杯380円ですね。安いのも売れる要因でしょうか。

しかし、好きな人にしたら、長雲、龍宮、朝日、昇竜とか言うんでしょうが、あまり知識のない人は、れんとが1番有名みたいです。芋で言う吉兆宝山みたいな感じでしょうか。

昔、お客さんで、「れんと、湯割りで、梅干いれてや!」

と。え~、まずいやろ!とは思いましたが、自分には知らない神の領域があると思い、お出しする。

裏で、自分も神に挑戦した!!・・・・・

負けた・・・・ボロ負けです。

コテンパンにやられた、グーの音も出ないです。グボファ・・・という音は出ましたが・・・

飲めねぇよ!!

みなさん、一度お試しください。

神になれるかも?・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-24 13:23 | 焼酎

あ、あの幻の・・・・

d0062164_0183376.jpg

どうですか、この神々しい緑の瓶。

そう、これがあの幻の古○○でございます。

苦節3年探してきました。

ある方からいただきました。

感謝感謝の一言です。

まろやかで、甘味が強く・・・・・言葉で言い表せない美味しさです。

あ~、これが手に入るなんて・・・・

どれだけ期待したことか・・・

やっと手に入りました、古鏡月が・・・・

3年瓶熟成です・・・・


d0062164_0204387.jpg


みなさんごめんなさい・・・・バレてた?
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-23 00:23 | 焼酎

プチ衝撃映像

今日は、えらい酔ってます。

店で、金峰桜井、神座の前割り黒ジョカでいい気分です。

ということで、好例の衝撃映像?プチです。

いつもながら、起きたときには消させていただきます。

多分11時ぐらいかな?今回のは、理性あるのでプチです。

たいしたこと無いじゃん!と思う方もいると思います。しかし、なんせプチなんでご容赦を。

家にある分だけです。店の分は後数本置いてます。

画像は削除しました。
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-22 01:51 | 焼酎

あまみ長雲 長期熟成貯蔵 秘蔵古酒

d0062164_12562081.jpg


買うつもりはなかったんですが、ある銘柄がなかったので、「じゃぁ、あまみ長雲 長期熟成貯蔵 秘蔵古酒ある?」と聞くと、「ちょうど、最後の1本が。」ということで頂戴しました。

なぜ、この銘柄がすっとでたのか???です。別に欲しいとは思ってなかったんですが、多分前日ぐらいに、どこかのサイトか、ブログに名前が載ってたんでしょう。

「焼酎でっせ」のときに、山田さんがテーブルについてお酌してもらいましたが、濃厚な味わいが美味しかったように記憶しています。

まだ、開けてないですが、「昇龍古酒」と飲み比べも面白いかな?
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-20 12:56 | 焼酎

おもろい画像。

いや~、ネットでチョコチョコと遊んでたら、

面白い画像が結構ありますね。

これは面白いと、個人的に判断したものを

不定期ですが、適当にアップしていきます。

第1弾です。

今人気の女の子の画像です。

面白くなかったらごめんなさい。

d0062164_17324389.jpg

[PR]
by manzenjirou | 2006-02-19 17:33 | 興味ある話。

寿。

痛ましい事件がおきてる昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・

送り迎えしてた母親の残忍な犯行は防ぎようが無いですね。

ということで、今日は、寿、神座、あくがれ無濾過の飲み比べです。

あまり深い意味はないんですが・・・すいません。

神座、うまいです。桜もうまかったですが。神座もうまいですね。

寿、うまいです。しかし???旬を彷彿させる味わいですが、何故こんなに違うのか?不思議です。

あくがれ無濾過、うまいよ。新酒のおちつきがでてきて、ロック、湯割り、うまいです。コレは買いですね。

ほんとうは、一番最初に万膳庵飲みました。うまいんですが、神座に比べるとインパクトが少ない。27度?の効用でしょうか。
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-19 00:31 | 焼酎

16年ぶりの再会。

今度、高校時代のクラブの同期が結婚すると言う連絡を受けた。

そいつとは、卒業してから何回かはあってたのだが、こっちは横浜で夜の仕事、向こうは大阪で朝の仕事と言うことで、」連絡も頻繁には出来なかったが、ふとしたときに連絡はしていた。

同期で5人いるが、連絡してたのはそいつだけだった。

電話がかかってきて、「クラブの奴らを招待したいんやけど、お前連絡先知ってる?」

「知らんわ。お前ず~と大阪すんどんねんやから、お前のほうがしっとるやろ?」
(私も大阪に帰ってきて5年ですけど・・)

結局こいつも連絡とってなかったみたい・・・・

で、しょうがないから、みんなの実家に電話してみると、どちらもそこにいた・・・簡単な奴らだ。

説明して、「あいつに直接連絡したって~な」と伝える。

そしたら昨日、一人がふらっと店にやってきた。

そいつは、隣の区に住んでて、通勤でうちの店の最寄の駅で乗り換えするそうです。

「いらっしゃ・・・・おぉ!ひさしぶりやん!」

「おぉ、ほんまやな~」

二人して「えらい、おっさんになったな~」と同じせりふをはいてしもうた。

16年ぶりにあっても、さすがに3年間くさい飯を食ってきた仲間です。すぐにわかります。

そいつは、「なんや、今でも坊主やんけ!」ともぬかしてました。ほっとけ!

小1時間しゃべりましたが、16年の年月は1分もかからず、今につながりました。

今度は、結婚式で会おか!ということで帰って行きました。

ふと、うちのバイトに「お前、いくつやったっけ?」「17歳です。」

17か~、としたら、こいつが1歳のときにあって以来という事か?

なんか、16年の重みを体感したような・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-02-17 14:18 | 最近思ったこと