面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

子供に対する犯罪。

その一
割り箸事故
無罪判決が出たみたいです。理由は、適所な対応をしても死ぬ確立は高かった。
この裁判官はあほです。確かに、生存率は少ないかもしれません。しかし、万が一、億が一助かる可能性があったかもしれません。そんなことを考えずに無罪判決を出した奴に憤りを覚えます。厳密的に、助かる助からないは別として、やることはやらないとダメです。おざなりの診察で済ましたこと自体が犯罪です。

その二
小学3年生で首吊り自殺。おかしいよ。どれだけ、いじめられようが、この年で自殺をすること自体おかしい。確かに、何かがあったのだろう。しかし、自らの命を絶つ。ここまで駆り立てた彼の煩悶とはなんなんだろう?今は、あらゆる意味で、耳年増なので、こういう悲劇がおこったのか?

その三
ベランダ投げ込み事件。
これは、殺人です。子供を15階から投げ落とす。なんてむごい事件でしょうか?そのあとに、掃除のおばちゃんを投げ落とそうとして失敗したみたいですが、こんな奴は言語道断。捕まり次第、絞首刑に処すべきです。エレベーターのカメラに写ってるみたいなので、警察に期待しますが、こんな事件を知っても、死刑反対という人には心に響かないのでしょうか?

昔は、こんな事件が無かった気がします。あっても、我々には届いてなかったかも知れません。

少し、過激ですが、よてるのでご勘弁を。明日には」消してるかも?
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-31 01:52 | 最近思ったこと

流鶯黄、どうしよう・・・。

去年の流鶯黄が残ってます。

封を切った状態で、7分目ぐらいですね。

このまま置いてても、まず飲まない。

さて、どうしよう。

・・・・・・・・萬膳庵にしよう。

今、35度だから、これを25度にしようと思ったら・・・・

約7:3と出た。どうだ!合ってるかこの野郎!

合ってるだろ?合ってるよね?合って・・・ますよね・・・・

えぇ~い、合ってることにする!

ということで、流鶯黄350に佐藤の仕込み水150。

さっき割ったばかりなので、日曜ぐらいに飲もうかな。

萬膳庵との飲み比べしてみようっと。
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-30 17:25 | 焼酎

せこい下ネタ。

ある、レンタルビデオ店で・・・・

34のおっさんが、5本1000円という安さに導かれ、

エロビデコーナーに入り、こんなことを思っています・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふ~ん、最近の新しい子はみんな綺麗な~。

こんな子、アイドルでもいけるで。

うぉ、めっさ可愛いやん!

ちっ!貸し出し中か。

え~?、これはええんか?こんなことしてええの?

うわっ!ごっついな~。ほんまごついわ~。

おっ、これはべっぴんやで、借りられてないな?

よし、決めた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と、ようやく自分の好みに合ったエロDVDを借りて、家路に着きました。

早速、居住まいをただし、心頭滅却して、色々準備をして再生ボタンを・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

え~と、再生しよか。

もう~、広告はええねん。

ほんま、DVDは始まるのが遅いねん。

最初のクレジット、早送りもでけへんし、めんどくさい。

おっ、やっと始まったか・・・

うん?女の子がでてきたけど、違う女の子やな。

まぁ、まぁ、助演の女の子やな、

あれ?そやけどそんなストーリーやったっけ?

へっ?カラミ始まったぞ?おかしいな・・・

ちょっと、早送り・・・・・うん?終わってもた・・・・

ということは・・・・・あの子がパッケージの女の子?

うぉ~~おいっ!明らかに他人やぞ!というか、本人にしてもかなり違うぞ!パッケージの修正やりすぎやんけ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

という、34のおっさんの魂のシャウトでした・・・・

エロビデ製作会社に、届けこの叫びを・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-28 17:46 | 興味ある話。

天狗櫻。

d0062164_13293992.jpg


昨日、初めて飲みました。

というか、白石さんの焼酎自体初めてです。

なぜか、飲んでなかったんですね。

と、思ったら、栗東は飲んでました・・・エヘッ

香りは、なんだろう?どう表現していいのかわからないですが、なんかさわやかな香りがします。芋くさい!ではなく、薄いわけではなくさわやかな香り??花粉症が効いてるのかな?

ロックは、うまいですね。ピリリとしたアルコール感もなく飲めます。

5:5の湯割り、なんか薄く感じます。6:4、うまい。少しの配合でここまで変るのは珍しいですね。

少し、濃い目の湯割がベストかな。

ちょっと、白石さんの焼酎飲んでみようかな?という気になった1本です。
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-28 13:29 | 焼酎

気になったニュース。

d0062164_11343970.jpg


画像をクリックしてください。詳細が見えます。

確かに、何時間もならんで、間違えてきた、間抜けなオヤジもオヤジだが、それでキレてトースターで親を殴るなんて・・・・

というか、42歳の親父が15歳の、我がのガキに殴られるのも不甲斐ない。最近思うが、しつけがなってないですね。多分、なぐったことがないんでしょうね。だから親は怖い=逆らえない。という図式がないんでしょうか?

今でも、親に勝てる気がしないのは、小さい頃からの刷り込みでしょう。それが普通だと思うんですが。

まぁ、子供がいないので説得力は無いですが。今は少しどついたらDVとかいわれるんだろうな。

しかし、15歳の息子に、朝から並んでゲームを買わされるオヤジがかわいそう。

思春期の子供を持つ親御さんは気をつけましょう(笑

尚、警察では、同様の事件が起こりうるかも・・・ってのも、アホナ話ですね。
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-27 11:45 | 最近思ったこと

白岳仙 純米吟醸 山田錦16号 中取り。

d0062164_10315534.jpg

久しぶりに日本酒のネタです。

福井県のお酒です。

最近、取り扱いしたそうで、「どう?ええで!」

と、言われたからには、しょうがない。「いただきます。」

3000円ぐらいでした。

「飲んだら感想聞かせてね。」とも言われました。

山田錦のほかに、五百万石もありました。

どっちかというと、五百万石のほうが、評判がいいそうです。

そんな話を聞くと・・・・・山田錦で!というのは、病気でしょうか・・・

いざ、飲んだ。

香りは、抑え目で、吟醸香も強くなく、軽やかな香り。

飲み口は、???うん?なんか硬い感じがする。

ひらめの造りと一緒に飲んでると、つまみの味を際立たせる。酒自体は抑え目なんだが、食中酒としてははっきりと主張してる感じだ。

開けて3日後、味にふくらみが出てきた。つぼみが開花してきた感じ。

この感想を酒屋の店主に聞かせると、「さすがやね、蔵元も食中酒ということを一番に考えて、食事に邪魔ならない、しかし、酒を際立たせたい。と思いながら作ってるそうやで。で、やはり最初は硬いやんな。」という、返事が。

なんか、答えがはまりすぎて気持ち悪いですが、多分誰が飲んでもそんな感想を持つと思う。

それだけ、この酒は素直で、誰が飲んでも旨いと思う1本ではなかろうか。
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-27 10:34 | 日本酒

ちょっぴり。

d0062164_1411036.jpg


焼酎を買いに行って、もって帰るときや、送ってもらったときに

P箱だと、なんか面白くないですよね。

で、これみたいに、希少酒の箱だと、ちょっぴり嬉しくなりません?

なんてことない、すぐに捨てるんですが、なんとなくラッキーと思うのは病気?

しかし、「萬膳ありますか?」といって「今、切れてます」といってるのに、

この箱に入れて持ってくるというのは、???ですね・・・・

その代わりに、庵をもらったのでいいんですが・・・・

庵も無かったら、「なんでやねん!!」と突っ込むところでした(笑
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-25 14:11 | 焼酎

月の中3。

ある方からのご意見で、月の中の率直な意見を聞きたいというお便りを貰いました。

返信はこういう意見だということでさせていただきました。

いわゆる、他人行儀な意見ではなく、本当の意見が聞きたい。と。

しかし、このブームで入手困難な銘柄です。

個人的には、かなり自由に飲める立場でありますが、飲食店を経営してるということで、
みなさんが思ってるほど飲んではいないんですが。

久しぶりに、自分の為に1本、開けました。今の時点で4合ほど飲みましたか・・・
思ってるほど、造りに変化はさほど無いです。

イチバン美味しいと思ったときに比べたら、アルコール感、辛味が多少感じられますが、毎年同じ味は作れないということを考えてみれば許容範囲内ではないでしょうか。

ただ、ひとこと言わせて貰うと、ロックでうまい。湯割りだと、薄い。感じがします。

悪い言い方をすれば、都会に迎合した。地元を軽く見た。という気がします。

本当のことはわからないですが、古酒ブレンドの比率が少なくなってるのかなという気がしま
す。

私の旨い!というピークのときに比べると、まろやか(素直さ)は若干減りました。

しかし、冬季限定は美味しかったような気がします。やはり、無濾過を混入してるだけあって味わいに深みが出た感があります。多分。個人的には新酒無濾過は受け付けないのですが冬季限定は旨かった気がします。最近飲んでないのではっきりわかりませんが。

あと、正直まろやかさが4,5年前に比べたら、多少劣ってるかもしれません。

しかし、それは瑣末なことだと思います。

焼酎というのは農作物です。毎年同じものを作る工業製品とは違います。毎年味が違ってナンボです。本当の酒飲みは「去年に比べたら今年の酒は云々・・・」というのが酒飲みの偽らない姿だと思います。

毎年、納得の行く酒造りが出来たら、その蔵元は天才です。そんな方は滅多にいないと思います。試行錯誤して、最終的に飲み手から「うまい!」といわれたらそれで最高だと思います。

最初、芋を旨い!と思ったのは月の中を飲んだおかげです。今、飲んでそこまで感動は生まれないです。これは、その他を飲んだせい(経験をつんだ)だと思います。

美辞麗句はいらないとおっしゃってますが、個人的にはうまい、好きな1本だと思います。

ただ、店で売る立場として、ロックだとリピートがある。湯割りだと無い。

そういう気がします。そこら辺を蔵元さんがどう思うかはわかりません。

ただし、焼酎好きのお客さんで「月の中?おもてたよりうまないで」という人に、1週間前割りしたものを飲ませると、「何コレ?めっちゃうまい」に変わります。

ここらへんが、月の中の底力かなと思います。

あと、売り方としては、冬季限定を決まった酒屋だけではなく、その時期だけの限定品として、全ての特約に降ろしていただくと、個人的には助かります。

焼酎の華は特約限定でもしかたありません。我慢します。

これが、月の中を愛飲してきた私の率直な意見です。
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-23 01:20 | 焼酎

DSの今。

この焼酎ブームに沸きあがってる頃、ほこりをかぶってた、片隅にある焼酎の棚が、幅を利かすようになった。

そして今、段々棚の数が少なくなってる気がするのは自分だけでしょうか。

実際に、かなりのDSで焼酎の販売が少なくなってる気がします。そして、銘柄が少なく、安いペットや紙パックが増えてきてる気がします。

そんな中、あるDSを1週間前に見たら、焼酎の芋コーナーが増えています。商品自体は少ないんですが、明らかにこれから増やすぞ!という感じです。

店員を捕まえて聞くと「え~、増えるそうですよ。」との返事。

たまにDSで掘り出し物があるので、期待を込めて昨日行きました。

ジャジャジャ~ン!と一面に並んでました!

黒霧島が!・・・・・

そんなもんだろうな・・・・ふと下をみると大和桜があり、値段を見ると1680円。一応掘り出し物ですが、スルーです。あとは、プレ物が何品かありました。

肩を落として、暇だから次のDSを見に行くと、プレ物があるんですが、さっきの店と値段が違う。魔王、村尾などは1万以上するので、関係なし。黒さつまがさっきの店では4980円、ここは2890円、微妙だな。

で、もう1軒見に行くと、白佐藤が8800円。一応相場より安いですが、どうでしょう?そして萬膳庵が8000円。う~ん、よく見ると平成15年の日付が・・・5000円だったら買ってたかも・・・

これが、うちのまわりにあるDSの姿ですが、みなさんのところはいかがでしょうか・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-22 15:02 | 最近思ったこと

シークレットゲスト。

先週の土曜日に、ある方が店に現れた。

割と忙しかったので、調理場に入ったり、ホールに出たりとしてたんですが、

飲食中のお客さんが立ち上がり、私のほうに向かってきます。

トイレの場所が分からないのかな?

と思い、なんでしょうか?と聞こうとすると。

「私、わかります?」

ハァ?

「私誰かわかります?」

なんやなんや、知らんがな!この人おかしいんちゃうか?

三度、「わかります?」

と、頭の中がパニック状態に・・・

ブンブンと、灰色の脳細胞を働かし、やっと(あ~、ブログか、回廊の仲間かな~)

と、答えをはじき出した!

しかし、見たことの無い人だ。

今日、来るとはダレも言ってなかったし・・・

う~ん、近場の人だろうし、ブログのショッ酎さんか?いや、タンタンさんかな~

「タンタンさんですか?」

「たんたんさんはもっとごついでしょう?」

うん?森メのたんたんさんと勘違いしてる?ということは、森メのメンバーか?

またまた、灰色の脳細胞が動き出した。

森メで会ったことのない、又は写真で見たこと無く、近場の人(といっても岡山ですから結構遠い)といったら・・・・

「海(海大好き)さんやないですか!!」

「正解!フフッ」

フフッって・・・

なんと、まぁびっくりですよ!

「ろかせず様の訪問記読んだら、連絡してきても面白くないなと思って、本当にシークレットで来て、驚かそうと思って。」

いやいや、本当に驚きですよ。びっくりですよ。

お土産まで頂いて・・・・

後半、余裕が出来たのでビールを持って乾杯。

色々お話しましたが、だいぶ酔ってたんじゃないかな・・・・・

奥様が気さくな人で面白かったです。

お嬢さんもいらしたんですが、「お父さん酔いすぎ!」と怒ってました(笑

近くにホテルを取られてたそうで、無事に帰られたと思います。

いや~、本当にびっくりしました。

みなさん、心臓に、頭に悪いので、来られるときはご一報を!

追伸
仕事が終わり、お土産を開けてみると・・・・・

『○○○』やないですか・・・こんなのもらっていいんですか??
そして、お饅頭・・・・うまい。この薄皮酒饅頭はかなりのレベルですよ。

いや、海さん本当にありがとうございました・・・というより、びっくりだよ!!
[PR]
by manzenjirou | 2006-03-21 12:32 | 焼酎