面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ニューフェースです。

左から山口『獺祭 純米吟醸』、宮城『綿屋 純米原酒 中取り』、島根『天穏 純米吟醸』、石川『遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒』です。

今回、日本酒がうまいこと無くなり、ガラッと変ります。

そして、当店の看板酒 新潟『越の雪月花 純米大吟醸 中取り』も17byから18byに変ります。

今年の分も、かなり出来がいいらしく、楽しみですね。

今、自分の中では地酒がキテマス!(笑
d0062164_1313340.jpg

[PR]
by manzenjirou | 2006-06-30 13:13 | 日本酒

時事ネタ。

今、世間を騒がしてる集団暴行殺人事件。

東大○大なんですが、中学時代この大学の近くの中学校に通ってました。

昔は幼稚園、女子高、短大しかなかったんですが、大学まで出来てたんですね。

実は、ここの理事長の息子が私と同級生で家にも遊びに良く行ってました。

でっかい家でトイレなんて小便器が3個、大便器が2個?ぐらいある、普通の家にはなさそうな便所でした。(なぜかここだけ良く覚えてる。)

で、かってに冷蔵庫を開けて牛乳一気飲みとかしてました。(笑

今は連絡取り合ってないですが、多分経営に参加してるでしょう。

大変な事件なので応対に四苦八苦してるでしょう。

がんばってくれ。

それにしてもこんな馬鹿で悲惨な事件は起こってほしくないですね。あのリーダーは死刑になるんじゃないかな?他の連中もこれで人生棒に振っただろう。本当に阿呆ばかりだ。

ところで、二人で取り合ってた女の子ってそんなに可愛いのかが気になる今日この頃です。(不謹慎かな)
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-28 16:17 | 最近思ったこと

テンション低っ!

今日酒屋に行って地酒を2本買ってきた。

結構、自分好みの酒だと思う。

ラベル、裏書を見ながらパソコンでメニューを書き直し、いざプリントアウトする為に場所を移動しようとしたら・・・・・

グァッシャン~!!!

コードを引っ掛け1本テーブルから落下・・・・

連鎖的にもう1本落下・・・・・

床は酒びたり・・・・・

しばし放心状態。

「3,8リットルの液体ってかなり多いんやな。」

とか、なぜか冷静に考えてるけど?

ハッと気づいて掃除です。

ハァ~・・・・

一口も飲んでないよ・・・・

酒屋さん、蔵元さん、せっかくの酒をホンマすいません。

テンション低~・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-27 17:30 | 日本酒

テンション高ッ!

昨日は焼酎でっせが開催されました。

残念ながら私は行かなかったんですが、ブログ仲間が何人か行ってました。

そしてでっせが終わったであろう5時過ぎに携帯が鳴った・・・・

「もしもし、今終わりました。どうしましょう?」

スノープリンスさんからだった。

「え~、どうしましょうか?」

「京橋に行きますからお店開けてください!」

後ろが騒がしいので多分他の連中に言わされたんだろう。

答えはもちろん、

「え~、却下です。」

とりあえず次の店の場所がわからないので、梅田で待ち合わせをして、迎えに来てもらった。

店に入るといきなり「じ・ろ・ー!じ・ろ・ー!」名前の連呼から始まった。

テンション高ッ!

さすがに素面ではこの高さにはついていけなかった・・・

みんな、かなりでっせで飲んできたみたいであまり飲まなかったですね。

いや~、みんなをみてるだけで面白かったですよ。

2軒目(みんなは3軒目?)の居酒屋ですが、村尾が725円に対して萬膳、庵が945円、屋久の石楠花が525円と変な値段設定でしたね。

そんなこんなで日曜日が過ぎていきました。

みなさんお誘いいただきありがとうございます。

追伸
小腹がすいてたので立ち食いでそばだけ食おうと思ったら店のオヤジが「おにぎりはサービス」といって出してくれた。

小腹ではなく大腹いっぱいになりました・・・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-26 17:35 | 焼酎

う~ん。

最近、中俣さんの焼酎をよく目にする。

何故、こんなに流出してるんだろう?

実際、いつも行く何件かの酒屋に並んでるのを見ると?と思う。

複数の酒屋で、繋がりのある銘柄を扱ってないないのに取り扱いをしてる。

ましてや、大阪ではないが、付き合いのある地方の酒屋でも最近取り扱ったみたいだし。

8軒付き合いのある酒屋の5軒(もしかしたら気づいてないところもあるかも)で今年に入って取り扱いしたみたい。

ある店主に聞いたら、中俣さんとある問屋?が合併?買収?だかなんだか(あやふやですんません)したそうで、今売り出してる最中だそうな。

ということは、蔵と直で取引ではなく問屋が噛んでるんだろう。

で、それがどうした?と言われると・・・・・答えに詰まるんだが、なんか、なんかなんだよな~。

なんか違和感があるんですよね。

正直、飲んだことが無い。味云々ではなく・・・・・

う~ん、わからん。

尻切れトンボみたいな感じですが、最近思ったことです。
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-24 14:25 | 焼酎

焼酎の値段。

6月にはいって、焼酎のショットの値段を安くした。

安いもの(島美人、松露、南泉、百合、金峰櫻井など380円)と付加価値のあるもの(萬膳、八幡、佐藤、月の中等500円)、そしてその中間(吉兆宝山、薩摩茶屋、さつま寿、もぐら等450円)の3段階に分けました。

元々、安くは提供してましたが、もう一つ安く行こうと思い、380円を増やし、他の焼酎の単価も下げました。

これで、面白い傾向が出てきました。

こういう値段設定では安いのが出ると思ってたんですが、中間の焼酎の出る割合が多くなるんですね。

380焼酎は種類が多いので出ることは出るんですが、その半分しかない450焼酎はもっとコンスタントに出るんですね。

かといって、500焼酎が出ないわけではない。まぁこれは名前が知れてるからと言うのもありますけど。

そして今回290円焼酎も設定したんですが、なぜかでない?

スポットで入った奴を安くして売ろうと思ったんですが、「安かろう悪かろう」という考えがあるのかハケが悪い。

結局、安くも無く高くも無くという無難な銘柄を選ぶというのがお客さんの考えなんでしょうかね?

ちなみにうちは90cc~100ccの間です。もちろん、湯割り、水割りも同じ量です。
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-23 13:31 | 最近思ったこと

メガネ・・・・。

最近メガネ男子、メガネッ娘が人気らしい。

伊達メガネの売れ行きも調子良いらしい。

メガネいいか?

確かに見た目は可愛くなったり知的に見えたりするが、夏は暑いぞ?

メガネアイドルも出てきたし・・・・確かに可愛いけど。

最近は手軽に買えるめがねも出てきたし、なんたって安い。

今までは眼鏡屋で作るのに15000円ぐらいかかってたのが、この3,4年ぐらいで5000円ポッキリで買えるようになってきた。

確かに、壊れやすいけど、気分やシチュエーションでメガネを変えることをしやすくなったのはいい傾向だ。

エロのほうでも、メガネかけたままするのもある。あれはあれでそそるね。

ということで、こんなメガネッ娘の写真はどうでしょうか?

(仕事場の人は気をつけて)


d0062164_11285592.jpg


メガネかけてる方がビフォーで、かけてない方がアフターとなっていますが、これは断然かけてる方が可愛いですよね。

やはり印象が変わりますね。

メガネ恐るべし!
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-20 11:32 | 最近思ったこと

松露104号2。

←こんな風に送られてくるのはやだな・・・・(あくまでもひろい画です。自分の実体験ではないですよ。)

少し久しぶりに松露104号を検索してみた。

すごい数の情報が出てきた。

1年半前?まだ誰も知らないときに、検索してもヒットはどこかの個人のHPでの紹介文しかなかった記憶がある。

自分が好きなので森メで「こんなんあるよ!」「美味しいよ!」と書き込みしましたが、結構認知度が上がってきたみたいですね。

自分が好きな焼酎が有名になるのは嬉しいんだがネットでここまで広がると怖い感じがする。

ましてやこの焼酎を、自分が表舞台に出したので尚更そう思う。

やはり、森メや回廊の情報伝達力というか、影響はすごいあると実感。

これが3年前ぐらいにネットで流れてたら・・・・と考えるとゾッとする。

ブーム終焉といわれてるが、それでもこんなに出てくるのだから、真っ最中だったらすごかったんだろうな。

ある意味、良かった。しかし、販売店、蔵元にしたら、もう少し売れてくれた方がいいんだろうけど・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-18 18:58 | 焼酎

薩摩茶屋5合瓶。

この前、ひさしぶりに覗いた酒屋がある。

何種類か新しい銘柄もあった。

棚を左からず~と見ていくと、見慣れない5合瓶がある。

うん?薩摩茶屋・・・・・薩摩茶屋?

そう、デデ~ンと棚に3本置いてるわけです。

「店長!どうしたん?えらい珍しいな~。」

「ままま、たまにはね。ある分だけですけど。」

「あっ、そう。2本だけ貰っていくわ。まだあんの?」

「一応、もう少しだけ。いつ無くなるかわかりませんけど」

という感じでしたが、どこの酒屋かわかる人はわかるかな?
d0062164_1310171.jpg

[PR]
by manzenjirou | 2006-06-15 13:10 | 焼酎

辨天娘 槽汲 生 H17BY 純米生原酒 3番娘

d0062164_1442312.jpg

日本酒も好きなんですが、うまい~!!というような、インパクトのあるお酒には、中々お目にかかれません。

今まででもそんなにないですが、久しぶりに キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

めっちゃうまい!香りがどうの味わいがどうの、関係なし。

全てが俺好み!

この前行った、かなり隠れ家的な酒屋さんで見つけた1品です。

そこは、焼酎も色々置いてあるんですが、それ以上に地酒に目が行っちゃうほど、玄人好みの酒を置いてあるんです。

話を聞くと、このお酒は60本ぐらいしか瓶詰めされてないらしい。、元々鳥取の小さい蔵なので石数も少ないらしく、あまり知られてないのですが、前々から飲んでみたかった蔵元さんのお酒だったので、こんなにヒットしたのが余計にうれしい。

無くなったら大変だと思い、さっき2本追加購入してきました。じっくり飲もう。
[PR]
by manzenjirou | 2006-06-14 14:04 | 日本酒