面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

福岡の飲酒追突事件。

ミクシィで取り上げてましたが、こちらでもちょっと。

さっき、朝ズバッを見ました。

親御さんが生放送で出てました。

おかあさんの手、足に巻かれた包帯が痛々しく感じます。

こちらは、すごい悲しい気持ちで見てます。

しかし、親御さんは本当に淡々とお話されています。

それも笑顔を見せながらお話されています。

「本当にあの子達がいたときといつもと変わらないですよ。」

コメントを聞いてるときに、「あ~、この家族はまだ繋がってるんだ。」と感じました。

横には遺影や位牌が並んでるのに、子供達がその場にいてあやしながらお話をしてると錯覚してしまいます。

本当に子供達を愛し、夫婦で愛し合い、無くなった今でもその愛は変わらないんだなと思いました。

最後に「全国の皆さん、私達は大丈夫です。たくさんの愛をありがとうございます。」と挨拶されていました。

3人の子供を亡くして3日、こんなことを言えるこの夫婦に畏敬の念を覚えます。

人間として格が違うと思います。

改めて家族の愛というものを見させていただきました。

福岡県警が昨日?飲酒検問したら50人以上も捕まったそうです。

この事件を聞いたみんなが可哀想、ひどいと感じたでしょう。しかし、やはり他人事です。地元で起きた事件でもこういう結果になるということはなんかさびしいですね。
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-30 08:48 | 最近思ったこと

少しお聞きします。

多分関西以外では使わないと思われるので、関西勢の方にお聞きします

『こんババ』という言葉を知ってますか?

たとえば誰かがいけずしてるやつがいて、そいつに「お前こんババやな!」とか使います。

今のバイト連中に聞いても誰も知らない。親父たちは知ってる。

年が離れてるからだと思い、バイトの子に「親に聞いてみ、知ってるから」といったところ、親も知らない。50ぐらいだそうですから知ってても良いんだが・・・・

もしかしたら東大阪弁なのかな?

知ってる方がいたら教えてください。
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-29 01:45 | 最近思ったこと

寿ペット。

さっき起きました。

もう、寝れないか朝の7時ぐらいまで起きてることでしょう・・・・ハァ

今日は家飲みでした。

あては店の残り物とスーパーで惣菜を買ってきて済ませます。

とりあえずビールから始まって、日本酒の冷といきました。

次に何のもうかなと考えてたら寿のペットが「わいを飲んでくれや!」というオーラを出してます。

しょうがない、飲んであげましょう。

確か、度数は低くされてたと思うのでそのまま陶器のグラスにうつし、電子レンジでチンします。

飲んでて、なんか度数が濃いな。と思いペットを見ると『20度』でした。

しまった、てっきり『15度』ぐらいだと思いがぶ飲みしてしまった。

案の定、いつのまにか意識は飛んでて起きたのが2時半でした・・・・

電気は付けっぱ、テレビも付けっぱです。

今から飲み直しです。

だって、このままじゃ寝れないもん!
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-28 03:31 | 焼酎

関西焼酎男祭り第三回。

今回は、初めてうちの店でやることになりました。

幹事は芋けんぴさまです。今回は16人のご参加です。

今日は何を用意しようかなと、悩みましたが、普段どおりあるもので・・・

仕込みも終わり、開店となります。

うん???

なんか暑い、クーラーはつけてるよね・・・・・「止まってんぢゃん!」

だましだまし、やってみたが暑い。

しょうがなく、少し席をずらし、奥まった席は使わずにいました。

6時に近づくと三々五々とそろってきました。

今回は武さまとまさみさまからの差し入れもありました。ありがとうございます。

そして近くで拾ったさつま美人・・・・笑

嘘です。芋けんぴさまからいただきました。ありがとうございます。

あと、じゅんさまからも2品さしいれがありました。いつもすいません。

今回は男祭りという名目でしたが女性もいました。

最初はやはり、みなさんおとなしく飲んでいましたが、アルコールが入るにつれ酒池肉林の宴になっていくのは仕方ないでしょう。(笑

こちらでは一升瓶片手に飲んでる人、そっちではなぜかマッサージを受けてる人、あっちには酔った女の子にいたずらしてる人・・・・・芋けんぴさんでした。


いつもながら楽しい宴になります。

今回はホスト役ですし、バイトが少ないため一緒に飲んだりは出来ませんでしたが、見ていて楽しかったです。

遅れてキングGさんが登場するとボルテージが上がります。その割には本人のテンションが低かったですが・・・・笑

鹿児島から参加のRせずさんはテンション高かったです(笑

最後はなんやわからん状態になるまで飲みまくりです。

古八幡、兼八原酒、八幡35度、飲みきっちゃいました。

今回もワイワイガヤガヤと楽しいひと時が終わりました。

皆様ご来店ありがとうございました。

某I氏はmeymeyさんと一緒にミナミに繰り出したようです。

芋けんぴさん、幹事お疲れ様でした。

最後にえみゆさん、胎教に悪く無かったですか?4000グラムのお子さんを目指してがんばりましょう(笑
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-27 02:11 | 焼酎

よく言われます。

貴重な焼酎をすぐに開けますね。

とか、よく言われます。

確かに入手困難といわれる銘柄でも買ったその日に開けることもしばしば・・・

正直、商売してますから味見もかねて。もあるし、こうやってブログなどで書くとそれを見たお客様が来たりするので仕事上しょうがない部分もあります。

万膳山田錦、古八幡、真鶴・・・・いわゆる有名銘柄を開けてます。

しかし、ちょっと待って。

これが仕事ではなく、個人で趣味として集めていたら、あんたどうなのさ?

と、考える。

答えは・・・・・・・

「うわっ、コレはいった。飲んでまおうや」

となると思う。

仕事云々は関係なく、せっかく飲みたい銘柄が入ったんだから、飲みたい欲求を満たすのは自然の摂理でしょう。

確かに、商売上個人では入手しづらいものも手に入る。しかし、それを出し惜しみしてどうなる?

蔵元は飲んで欲しいから売る。我々は飲みたいから買う。

簡単な原理です。

結論。買ったものは開けて飲むべし。

ということで、買ったものは飲むもの。眺めててもしょうがない。

人生は一期一会。旨い酒も一期一会。

その場で美味しけりゃいいんじゃないの?

確かにタイミングを逃して開けづらいものもあることはある。

しかし、「飲みたい」という気持ちが無いものは買わない性分です。

ということは、買ったものは全て飲みたい。

イコール、なんでも開けてしまう兄ぃの誕生です。

幻の焼酎?それは我々が勝手に作り出した幻想。

所詮、1本2000円~3000円程度の焼酎。呑んでしまおうや!

商売人と個人の狭間で揺れ動く焼酎好きな35歳でした・・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-25 02:16 | 焼酎

モスバーガー・・・・

これもおもしろいです。

やらしくはないので、どうぞご安心を(笑

http://www.tanteifile.com/diary/2006/08/20_02/index2.html
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-23 11:14 | 興味ある話。

昨日の続きの感想です。

まずは生で・・・・
香りのボリュームがすごい。万膳さん特有の香りが鼻腔をぬけていきます。味わいは、マイルドで飲みやすい。コレが25度?と思えるくらいの飲みやすさ。どなたかが「今年の真鶴は傑作らしい」ということを言っていましたが、流翁や山田錦を考えると、その直線状に並ぶ感じがするので意味はわかります。
次はロックでいただきました。ダメです。味わいを殺します。
後は湯割で。アサヒのパナジウム水を使いました。

6:5と水が大目です。香りは立ちます。しかし、味わいがうすい。まだまだ・・・

5:5と同量にしました。香りは同じような感じだが味わいはかなり違います。うまいなこれ。

6:4です。これがベストかな?香り、味わいとも引き立ってます。うまいわ。

7:3までは行ってないですが6:3でコレだけ旨いんだから後は好みの問題です。

この真鶴は生でのむか、6:4の湯割で飲むのが一番旨いと実感。

有名銘柄という刷り込み無しでの正直な感想です。
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-23 01:29 | 焼酎

とりあえず・・・

結局どこも行かないまま、休みをダラダラ過ごしました。

で、この時期噂の真鶴を探しに行きました。

・・・・・・

結果、1本もらえました。

で、開封・・・・・

味わいは生ですが香りはすごく良い。万膳さん特有の木樽の香り?

すごく良いです。

口に含むと・・・・・・うん?

主張が無い。かすかにピリリとアルコール感があるが喉に滑っていきます。

なんだろう?綺麗なかんじ。ピュアな感じがします。

しかし、うまいか?どんななあじか?といわれると・・・・

う~~ん・・・・微妙。

と答えるしかないような。

これが「ロック、湯割となったら感じが違うのか、明日のお楽しみです。
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-21 23:23 | 焼酎

上原よ。

むかついたニュースがある。
この記事
上原と川上両投手のことを書いてあるんですが、上原が慢心したうさぎにたとえてる。

ちょっと待った。上原は確かに巨人でちやほやされてるかもしれないが、もともと才能が無く(才能はあったが)努力で開花した選手だ。

正直、チームの環境だと思う。

この4年間、どん底のチームにおいて、投手陣として一人でチームをひっぱってきた上原にそんなことをいう資格があるのか、記者さんよ。

もし、悪太郎や、今期の原巨人が優勝争いできるチームだったら、間違いなく最多勝をとってるはずだ。勝ってる試合でリリーフ陣が打たれたり、野手が得点を取れなかったり、アホなディロンがエラーしたり・・・・・

それも含めて野球だ!と言われたらしょうがない。

しかし、上原は大投手になれた投手だと思う。

この何年かであまり勝てなくなったのは上原個人だけではなく、巨人というチームのせいだ。

巨人の責任は重いと思うのは私だけだろうか・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-19 17:51 | 最近思ったこと

う~~ん。

今度の日、月と連休しようかなと思ってルンですが、行くところが無い・・・・

温泉でも行こうかなと思ってるんですが、適当な所が無い・・・・

東京に行ってたんたん亭に寄って、去年みたいに天城荘にでも行こうか・・・・

誰か相手してくれないかな~・・・・

日曜日に東京行って、月曜日に伊勢五寄ってから温泉。

いいんじゃないかな?でも・・・・

計算すると8万ぐらい使っちゃうから予算がオーバーしちゃうな・・・・

バイクで京都でも行くか?迷うな~・・・・

結局、なにもしないで家で過ごすんだろうか・・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-08-17 01:51 | 最近思ったこと