面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年のベスト5。

まだ後4日間ありますが、更新できるかどうかわからないし、新しい銘柄を飲むこともないので思い切って書いてみる。

今年飲んだ焼酎で、「うまい!」と思ったベスト5です。

1、月の中 亀
これにはびっくりでした。3年貯蔵の焼酎を発売1年前に甕に移して貯蔵し販売されたもの。ひたすらまろやかで、甕というものを再認識させてくれた。

2、あくがれむろか
去年のものとは全く趣が違い、自分の好みになってた。

3、かんろ
京屋さんのレギュラー酒。こんなに安くてうまい焼酎は久しぶりです。

4、萬緑
去年は確か「裏伝」を押した気がしますが、これはそのレギュラー酒。といっても2800円ぐらいしますけど。芋にも負けない力強さがあります。米では秀逸です。

5、古八幡
今年久しぶりに販売されました。こいつぁうまいよ。度数が高くて味が濃いのは当たり前ですが、香りが良く、その度数が感じられない。これがいつでも手に入るのなら幸せなのですが。

以上、今年の焼酎ベスト5です。

正直、銘柄数が多すぎて覚えてないのが多いです。

でも、頭に記憶が残ってるということでこの5品銘柄を選びました。そのほかに寿旬や、萬年無濾過、萬膳山田錦、女郎蜘蛛,園の露全量新焼酎無濾過などいろんな銘柄がリストアップされましたが、インパクトから選んだらこの銘柄に落ち着きました。正直そんなに大差はないです。ただ初飲みのインパクトが大きいものを選んだ感じです。

考えてみると、今年後半に飲んだものが多い。やはりアホな頭だから、前半飲んだ銘柄を覚え切れてないんでしょうね(笑

いつも飲んでるもの、毎年季節物で飲んでるものはそんなにリアクションがないですから、選ばれにくいのはしょうがないですよね~。

皆さんはどんなかんじだったんでしょうね。
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-27 02:13 | 焼酎

今日は・・・・

関西でのブログ、回廊、ミクシィ、森メ?のオフ会でした。

なんと総勢29人と言う、今までに無い大型の飲み会です。

正直、どうしていいやら?

グラスから焼酎からいろいろそろえないといけません。

しかもバイトが休みが多い(笑

不安ながら始まりました。

西は福岡から、東は奈良まで。

初めて会った人も多いでしょう。

でも、飲んでしまえば一緒です。

せまいところですいません。

最初は自己紹介から始まりましたが、こちらは必死なので聞いてる暇が無い。(笑

あらかた料理を出したらあとはサービスに専念します。

今回は珍しいものがなかったのですが、その中でも大和桜のヒカリは皆さん気に入られたみたいで良かったです。今日入荷したということで速攻取りに行きました。

6時から始まり11時に終わりましたが、5時間飲みっぱなし!

かなり酩酊状態の方もおられましたが・・・・・笑

無事に終わりホッとしてます。

今回はお土産をたくさんいただき感謝です。

ざっと流しましたが本日はありがとうございました。

満足していただいたか、気になりますが、そこはポジティブな私なので気にしません(爆

皆様お疲れ様でした。又来年新年会をしましょう!

うち以外で・・・・・笑
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-24 02:00 | 焼酎

萬年無濾過。

d0062164_2471644.jpg

今年も発売されました。

入荷当日の購入です。

にごりも半端無くにごってます。

この銘柄は皆さんが知ってると思うので、細かな味の感想はやめます。

みなさん、個人で感じてください。

そんな中でも、個人的には今年のこれはロックがうまい!

湯割りも旨いんですが、圧倒的にロックの方が旨みが立ちます。

本日はこれのほかに、5種類くらい飲み比べしましたが、無濾過が一番うまかった。

ロックの感想ですが。

ミクシィで黒の無濾過だが、好きなのは白だから白の無濾過がいいという意見がありました。

確かに飲んでみたい。

季節物はそのときに飲んだほうがうまいですよ。

みなさん旨い焼酎のみましょう!

萬専さんはこのブログみてないだろうな~(笑
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-22 02:48 | 焼酎

アクセス数。

ついこの間まで1日1000近くのアクセスです。

その理由はリア・ディゾンの記事。

グラビアの黒船と異名をとるぐらいの人気です。

最高1980アクセス来ました。

いい加減うざったいから記事を削除したら・・・・・

120前後に戻りました。

グーグルイメージで勝手に紹介されてたのが原因ですが、ネット社会のすごさを思い知らされました。

だって10分の一ですからね・・・・・

これからは普通にアップできます。

ちなみに最近は忙しいので更新遅れましたが、これから又がんばります。

ではでは・・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-20 02:03 | 最近思ったこと

怒涛の頂き物ラッシュ!

先週はなぜか頂き物が多かった。

この前のじゅんさんの焼酎3本から始まったような・・・・・

なんと、入店するなり「これ使ってください。うちにあっても消費できないんで」

といいながら1升瓶を3本テーブルに載せる。

「あっざ~す!」

「売ってもらってもいいですよ」

フフフ、濡れ手で粟とはこのことか・・・(笑

じゅんさん、ありがとうございます!

ここからはじまった。(ちょっと長いよ。)

金曜日
お店で働いていると、にこにこしながら私を見てる客がいる。

モーホーなのでしょうか?(笑

「兄ぃですよね?」

「はい。」

「ざいちです。」

はっ?????

財津一郎を縮めたのか?

と、訳のわからん考えが頭をよぎる。

「マジっすか?え~、ほんまに?ほんまのほんま?」

「はい、ぜひともサプライズしたくて・・・・」

え~え~、十分サプライズですよ。

「これお土産です」とわたされたのは、メイドクッキーと焼酎。その中身はなんと「ろかせず」の4合瓶でした!

「あっざ~す!」

ざいちさんは想像と違うかった。もっと、オヤジチックをイメージしてたのですが・・・・笑

このサプライズの裏には、プロデュ―サーがいたそうです。関西弁をしゃべる関東人の影が・・・

ざいちさん、ありがとうございます!


土曜日
何日前かに千葉の若頭からメールが来た。

「兄ぃ、今度1億円送りやすから待ってておくんなせぃ!それと焼酎とつまみも送ってやりますぜぃ!」

1億円だって?とうとう逝っっちゃったか・・・・

そう思ってた矢先に荷物が届いた。

確かに1億円入ってた。

びっくりした。これでローン返して、店改装して、いい女買って、後は何しようかな~。悩んでしまう。

しかし、あくまでも日本の流通通貨がよっちゃんいかの場合だけだけど・・・・

やきとりと「牧場の桜」が入ってました。このやきとりうめぇ!冷蔵庫に入れてるのに、いやな油っぽさがないし、弾力があって、味わいが濃い。焼酎に合うわ~。牧場は今度飲んでコメントします。

若頭ありがとうございます!


日曜日
富山の癒し系の方からメールが来た。

「こっちのニーカーの安うて、うまいのがあるんで、少し送りますね。」

速攻「あっざーす!」と返した。(なんか俺、最近遠慮がなくなって来たような気が・・・)

日曜の朝、寝てたので不在連絡の紙が入ってたので黒猫に電話した。

「あっ、もしもし。まいど。え~とね、どうしようかな?いつもの配送サービスにあるんでしょ?じゃぁあとで取りに行くわ。」

この一言がのちに、俺に地獄をみさせることになったことは、この時点ではわからない。

買い物やなんやらが終わり、薄暗くなった5時ぐらい。

(忘れてた。取りにいかな。バイクでいこか。)

と気軽に考えてセンターまで行った。

「すんませ~ん、ワイや!」

「待ってましたよ~。え~とね、これやったかな~」

と、お姉ちゃんが冷蔵庫からごそごそと取りだした。

「はい!これです」

カチーン!

片手に受け取りのはんこをもっていたのだが、想像以上に大きい発泡箱に驚き、はんこを落としてしまった。

「えっ?これ?まじ?うそ~ん?ほんまーかいなーそうかいなー」

また、訳わからんことを口走ってしまってる俺が素敵。プッ

いざ受け取ったのはいいが、どうやってもバイクに積めない。困ってたら、「これ、こうやって横にしたらええんちゃうの?」と、ねえちゃんがいうが、そら~無理やで。めっちゃ変な格好で運転なしやあかんやん!

でも結局、アクロバチック的な乗り方で家まで目指したが、うまく曲がれないことに気づき断念。

とりあえず店にもって行こう。店までは歩いて2分ぐらいだからなんとかいけるだろうとの判断だ。

短い道のりだが身の危険を感じたのは3回ぐらいあった・・・

やっと、店までたどりついた瞬間に「ここまで歩いてもってきてたらよかったやん!」

そんな俺ってビッグだじぇぃ!

ということで、日曜の夜はニーカー三昧でした。身が甘くてうまいんだな~これ。うちの親父が絶賛してました。

まんさん、ありがとうございます!

みなさん、まだまだ頂き物募集してますので、よろしくお願いします!(笑

と、冗談はさておいて、本当にありがとうございます。こころして賞味させていただきます。
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-12 00:21 | 最近思ったこと

よってます。

前にあった実話を・・・

「おぉ、黒じょかあるやん!これたのむわ。」

「ありがとうございます。、佐藤黒でいいですね。」

[ええよ。はよしてや]

・・・・・「もうそろそろいいかんじですよ」

「あっ、そう。梅干入れて~や」

「はっ?」

「しゃ~から梅干いれたいから、梅干くれや」

「黒ジョカに梅干入れるんですか?それは香りが移るかも知れないんですんません・・・」

「ほんならコップくれや。それに写したらええんやろ?」

「たしかにそうなんですが・・・・・」

結局、前割の黒ジョカをコップで梅干入れて飲まれました。

焼酎を知ってる感じですが、結局知らない。

こんなお客さんをどうさばけばいいのでしょうか?

酔った勢いで書いてます。消したときは勘弁を。
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-08 01:39 | 焼酎

ある銘柄。

ある酒屋さんとこんな話してたら・・・・

「この前もらった焼酎、うまかった。去年の分とかなり違いますね。」

「そう?そんなに違った?まだ飲んでないからわからないけど」

「いい出来だと思いますよ。個人的にですけど。」

「そう、それは杜氏さんにいっときますよ。褒められてたって(笑」

そのあと、いろいろ話して返り際に。

「そういや、この前ある銘柄はじめてのんだんですよ。うまかった~」

「へ~、どんな感じ?」

「普通のレギュラーとはガラリと違いますね。こんなに変るんだ~と思い知らされましたよ。ほんとうまかった。」

「1本ならあるけどいる?」

はっ?何言ってんだこのオッサン。うん?あるの?くれるの?

うぉ~、このシチュエーション全然かんがえてなかったぜぃ!

高額なので、少し考えたが・・・(本当の1瞬だったけど

「ほんまに?もらえるならもらいます!」

「来年は無理かもですよ」

「いいですいいです。しょうがないです。あっざーす!」

といって、買ってきました。銘柄はひ・み・つ(笑
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-05 17:18 | 焼酎

あちゃ~・・・

長々と昨日の関東オフ会の件を書いた。

途中で消えた。

もう書く元気が・・・・

けいくんごめんなさい。

みなさんお疲れ様です。

タンタンさん、のむりんさん、ボトルさん、初めてお話しましたが、いつもは自分、もっとテンション高めですから~(笑

サプライスできなくすいませんでした。

黒猫が・・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-03 01:22 | 最近思ったこと

あくがれむろか 黒麹

今年もでました。

はんぱじゃない濁りです。

我慢しきれずに開封。

うを~。去年とは全く違う。

去年は、ひたすら甘く感じましたが、今年のはビターです。

ロックで飲みましたがうまいわ。これ。

甘味は抑えられてて、キレがよい。

新酒のほのかな荒さもまたうまい。

去年は、落ち着くまで放置しておいたのですが、今年のはそのまま飲みます。

旬もうまかったですが、これもうまい。

あすは湯割りに挑戦しよう・・・・
[PR]
by manzenjirou | 2006-12-01 01:49 | 焼酎