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あるある

先日の休みの話・・・・・

地元の商店街を歩いていました。

角に有名な焼き肉やがあるんですが、ふとそっちの方を見ると店員と目が合った。

「おぉ!久しぶりやん」と心の中で言うと、向こうも「ほんまやん、久しぶり」という顔をしてる。

これはアイコンタクトでわかるもんですね。

そのままお互い手を振って通り過ぎました。

・・・・・・・・・・・・

あいつ・・・・・誰だっけ・・・・・・・・・

全く思い出せません。

結構しゃべる仲だと思うんですが・・・・・・・・

めっちゃ久しぶり~ってオーラだったのに、どこの誰かもわからんってどうよ?

たいがいこういう状況だったとしても、後で思い浮かべるんだけど今回は全く分からん。

お前、誰なんだよ・・・・・笑
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by manzenjirou | 2008-09-19 17:59 | 最近思ったこと

N酒造たたき

最近、ネットでチラホラと見ます。

事故米を使ってたN酒造の悪口を。

正味、被害者は我々消費者とN酒造でしょう。

そして加害者は三笠フーズ。

この方程式は間違いない。

なのに何故たたかれる?

それは消費者が作った理想とのギャップだと思う。

焼酎造りなどは手作りで、杜氏や蔵人が心をこめて作り上げるという、消費者が思い描いた理想がある。

しかし、実際には大きい蔵になるとコンピュータ管理などで、最新鋭の機械が手助けしてるのは間違いない。

それを踏まえて、今回のN酒造。

情熱、気合、原料にこだわる。などなどいろんなマスメディアを使い宣伝してきた。それに追従してきたフードジャーナリストやフード雑誌、一部の酒販店や有名料飲店。

正直、薩摩宝山にヒノヒカリを使おうが、タイ米使おうがかまわない。ただヒノヒカリを使用とうたいながらタイ米かなんなのか分からない外国産米を使ってるというのが問題の一つ。

そして、桶売りの実態。これは難しいんだが、別の悪いことではない。

ただ、手作り感というかきちんと自社の分は、しっかりと作ってますよ。という蔵に対しての消費者の夢を壊しただけのこと。

なんだが、感情論として許せないんだろう。コレがその2です。

そして、あとはほとぼりが冷めないまま、又売り出したという事実。

酒造側は死活問題です。会社がつぶれる瀬戸際です。何ら問題ない商品を売って何が悪い?と思ってるでしょう。

だがやはり、早すぎる。

もしくは社長がマスコミに出て、消費者に直接謝り、今から出荷するのは全く問題がないと説明してたらまだ良かったのかもしれない。

自分は被害者だという意識が強く、そこまでの危機管理はなかったかもしれない。

これが第3の問題。

あとは、全く酒造には関係ない、消費者のひがみ。

プレミアと呼ばれる焼酎が手に入らない。何故手に入らない?それは焼酎ブームが始まり、需要と供給のバランスが悪い為だ。

このブームを牽引したのはだれか?森さんもそうだが、一番牽引してきたのがN酒造だろう。

ブームが無ければ欲しがらない。ブームだから欲しがる。ということを無視しての感情論。

ブームの火付け役のN酒造なのに、なんだこの体たらくは?という消費者の身勝手な怒りがこのバッシングに見える気がする。

以上、4つの問題点が一気に加速して、しかも感情的な怒りが爆発した感じです。

N酒造はあくまでも被害者だが、たたかれる要素もあるきがします。

個人的には1と3が悪い。あとは何とも思いませんが、気の毒といえば気の毒です。

それと、あとは農水省の役人が情報操作して、焼酎をスケープゴートにしてる感じがします。

多分根っこは深いんだろうな・・・・
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by manzenjirou | 2008-09-15 13:42 | 焼酎