人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い画像を随時アップします。クリックすると画像が大きくなります。
by manzenjirou
カテゴリ
全体
焼酎
日本酒
最近思ったこと
在日三世として
興味ある話。
読んだ本の記録
以前の記事
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワーキングプア

日曜のたかじんの委員会をみて。

知らん女性がパネリストで出てました。

今の派遣の問題点をからめて若者のワーキングプアがどうたらこうたら、ネカフェ難民がどうたらこうたら。

正直、派遣業の実態を知りません。テレビで聞いた話だと一日日当が7~8000円でそのなかから交通費、キックバック?保険料などひかれたらほとんど残らないと。

ネカフェで1日1500円使って、食事したらチョンだと。

ふ~~ん。

アルバイトと派遣の違いって何?保険があるかどうか?

今、飲食業などではアルバイトが足りないといってます。

朝まで開いてる店もあるし、24時間営業とかもあります。

大手の会社は一日8時間しか働けないようになってます。

でもかけもちしたらどう?

仮にファミレスで朝の8時から17時まで。そこから居酒屋で18時から~24時まで。

平均900円時給として、13×900で11700円。週一回休みとして月に25日で約30万。

なんでバイトしない?飲食ならメシも格安かただで食えるし、もちろん交通費も出る。

これを月20に減らしても23万はあるじゃん。なんで派遣にしがみつくの?

いらないマージンは取られないしさ。

ネカフェで寝起きしてるやつは住所がちゃんとないからどうたらっていうけど、今は履歴書も携帯番号だけだし、よほどのところでないと現住所に確認の電話なんかいれない。

そしたらそこのネカフェの住所書いて、面接受けたらいいんじゃん?

で、税金やら何やらというかもしれないが、30万かせいでそれを半年して、貯金してたら部屋を借りれるぐらいはたまるだろ。やっすいアパートとかだったら審査もきびしくないだろうし、探せばいくらでもある。

奴らはただ単純に人と同じことを要求したいだけ。8時間労働で、ちゃんと保障があって、他の人間がそれで暮らしてるんだから俺もその条件でしか働かない。とか甘えた考えをもってるんじゃなかろうか?

このブログで何回も書いてるけど、平等なんかない。金が無いんだったら働け。

一日15時間働いても罰はあたらない。働く場所が無いというのは単純に選んでるだけ。

現に飲食ならいくらでも募集はある。

ネカフェ難民、ワーキングプアとか訳のわからん言葉に酔う前に、普通に汗水たらして働け。

そしたら普通に暮らせるよ。やつらに何の支援がいるんだ?

この国のバカな政治家は、流行やマスコミが作ったものに対してポーズを決めたくなるんだろうが、そんなとこに金使うなら、年寄りにわけてあげろ。

この支援に何億とか使うんだったら、年金生活者の低所得層に1万でもわけてあげろ。

それのほうが、お金の使い道はすっきりする。

働かざる者食うべからず。仕事をえり好みしなければなんぼでもある。
by manzenjirou | 2008-08-25 16:03 | 最近思ったこと
<< 月の中、寿。 久しぶりの記事 >>